小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

お試し!小さな瓶で梅シロップづくり(梅仕事2022)

f:id:just_try:20220608184906j:image

 

収穫したての「青梅」と「氷砂糖」で梅シロップを作ります。

使用する瓶はキャンドゥで買った490mlの密封瓶110円。

 

青梅は9個。スキマに氷砂糖をテトリスしていきます。

 

 

 

f:id:just_try:20220608185103j:image

お酢」か、「ホワイトリカー(酒)」を入れた方がいいらしく(殺菌のため)、少し入れて全体に行き渡らせました。


f:id:just_try:20220608185108j:image

1週間経過。

シワシワになってきました。梅からエキスが出ています。


f:id:just_try:20220608185105j:image

2週間経過。

梅シロップを味見してみるとめちゃくちゃおいしい!

原液でもいけるくらいのちょうどいい甘さと梅のエキスです。

梅も食べられます。ちょうどいい!

 

はじめての梅シロップ作りは大満足の結果になりました!

490mlの瓶で青梅は9個でした。

 

▼2023年の梅シロップ作り!超時短で1日でつくれます!

koniwasaien.hatenablog.com