小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

期限切れのタネを「メンドリ発根」させる!スイカとメロン2023

f:id:just_try:20230324141528j:image

 今年もメンドリはじめます! 昨年(2022年に購入)の残りタネ(期限切れ)で。2023/03/24開始!

 腹巻で温めてみます!

 

f:id:just_try:20230326131942j:image

 2日目の朝確認。外の天気は雨だけど、発根してるしポットに培土入れて植え付けますかぁ。

 

  • 上、スイカ
  • 下、メロン

 コメリの種まき培土で埋めてみました。朝みたときより根っこが伸びている気がします。

 今日は11度と寒いのでセイチョウはストップしそうですが。露路ではなく風除けできる箱の中に入れて様子見してみます。

 そのまま温めていても、キッチンペーパーに絡まりつきそうだったので土に植えるしかない。

 

 成功すれば、苗のセイチョウも追記したいと思います。

 

▼去年のタネ〜22年10月で期限は切れていますが元気に発根しました。

koniwasaien.hatenablog.com

 

koniwasaien.hatenablog.com

 

f:id:just_try:20230403155241j:image

土に埋めたら芽を出してきた。

 

f:id:just_try:20230403114954j:image

外では昨年ダメだったので少しでもあたたかい部屋で置いてみましたが。

あーヒョロヒョロ。


f:id:just_try:20230403114959j:image
f:id:just_try:20230403114957j:image

カビ生えてるし、室内ではダメかなぁ。

 

f:id:just_try:20230403115038j:image

翌日、晴れているので日光浴させよう。

光が足りないのか徒長してヒョロヒョロ。

 

f:id:just_try:20230418103217j:image

イカ1つだけ生き残りました。本葉も出てきた!

f:id:just_try:20230505112812j:image
f:id:just_try:20230505112809j:image

なぜか、これ以上大きくならないので畑へ定植しました。

 

f:id:just_try:20230522172848j:image

イカを植えたと思っていたらメロンでした。

勘違いしてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑