小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

栄養満点なブロッコリーを3種類の料理で大量消費!

f:id:just_try:20230323141658j:image

 ブロッコリーロマネスコがいっぱい採れてきました。幸せな困りごと。食べ切れない、飽きる。

 

 味付けを変えつつ、おいしく大量消費できないものか?

 

①スタンダードに「塩茹で」

f:id:just_try:20230323141723j:image

 ゆで。朝ご飯になりがち。マヨネーズとポン酢で恵みをいただいています。

 おいしいけどやっぱり毎日だと飽きてくる。

 

②炊飯器でくたくた煮


f:id:just_try:20230323141738j:image

 スーパーで追加素材しました。

 

<鶏手羽のコンフィ 2人分>

  •  ブロッコリー 適量
  •  ロマネスコ 適量
  •  トマト(中玉) 2個
  •  しめじ 1袋
  •  鶏手羽(鶏肉でOK) 1パック
  •  オリーブオイル 100ml
  •  塩 ひとつまみ

 


f:id:just_try:20230323141730j:image
f:id:just_try:20230323141727j:image

 炊飯器に上から順番に材料を入れて、炊飯器の早炊きスイッチオン!

 


f:id:just_try:20230323141734j:image

 できあがり。おいしい!

 ブロッコリーがくたくたになって量がかなり減っていい感じ。トマトとオリーブオイルでイタリアンな感じ♪ おいしいなぁ。

 

▼この本のレシピを参考にしました。あ〜カンタンで嬉しい!

 

 

 

③みじん切りして片栗粉追加!ブロッコリー

f:id:just_try:20230324142047j:image

 ブロッコリーを短めに(1分)茹でて

 冷ましてから包丁で小さめにカット!

 ポリ袋に入れて片栗粉を適量追加して、全体にまぶします。

 卵焼きフライパンで両面焼いて出来上がり!

 

 もちもちでおいしい〜♪ ブロッコリーの香りもとてもいい。

 となりにマヨネーズとロマネスコブロッコリーの茹でを添えました。

 

▶︎参考にした動画:なぜ!今までやらなかったの?これが一番美味しいブロッコリーのばんばん焼き 人気レシピ - YouTube

 

ブロッコリーの唐揚げより「餅」の方がカンタンでいいなぁ

koniwasaien.hatenablog.com

 

ブロッコリーの収穫! 2月〜3月末まで収穫できててありがたい限り。

koniwasaien.hatenablog.com