小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ブロッコリーがオレンジに変色!?

f:id:just_try:20240301094222j:image

収穫して2日間置いていたブロッコリー

オレンジ色に変色していました( ゚д゚)


f:id:just_try:20240301094219j:image

調べてみると、ブロッコリーは収穫後もセイチョウしているのだそうで(ㆀ˘・з・˘)

 


f:id:just_try:20240301094215j:image

花を咲かそうとするらしい!

 

常温放置だったのでセイチョウ進んでしまったのかな。外(露地栽培)よりあたたかいからかな?

冷蔵庫に入れていればまだセイチョウは止められるかもしれません!

 

もちろん変色した部分は、栄養価が落ちているみたい。

この変色したブロッコリーも食べましたが、水につけて汚れやホコリを落とすときに、ポロポロ落ちてました。

 

収穫したらすぐに食べるが一番ですが、食べきれない場合は、ちゃんと冷蔵庫へ入れる。

冷凍する。大量消費レシピで作り置きが必須ですね。

 

 

f:id:just_try:20240317111901j:image

ブロッコリーに花が咲くとこんな感じ。

全然食べきれませんでしたΣ(゚д゚lll)