小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ロマネスコが茶色に変色!なぜ?

f:id:just_try:20240401104735j:image

やっと育ってきたロマネスコが茶色い!

小さい時点で茶色だったので食べずに置いていると、収穫サイズにまで大きくなりました。

 

とはいうもの、見た目がよくないので食べる気にはなれませんねぇ〜。

 

f:id:just_try:20240401104747j:image
f:id:just_try:20240401104750j:image

拡大してみてみると、つぼみのようですね!

花ひらこうとしているのでは!?

 

という、個人的見解に至りました。

生理障害や病気ではなさそうかな?

 

ロマネスコの美しい「フラクタル構造」が崩れてつぼみになろうとしているのか、花もみてみたいものです!

 

 

 

花が咲いたので(追記)

f:id:just_try:20240415100544j:image
f:id:just_try:20240415100555j:image

 

2024/04/05

 


f:id:just_try:20240415100551j:image
f:id:just_try:20240415100548j:image

2024/04/13


f:id:just_try:20240415100558j:image

2024/04/15

花はアブラナ科の花ですねー!ふつー!(笑)Σ੧(❛□❛✿)