小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

サツマイモのツルの冬越しチャレンジ!室内で水耕栽培でしのぐ

f:id:just_try:20240317112326j:image

サツマイモの苗は高いので、「冬越しできないか」チャレンジした記録です!!

 

▼ビニール袋で冬越し保存は・・・。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

さつまいもを収穫し終えた「ツル」を置いておく!

f:id:just_try:20240317113238j:image

2023/11/23、収穫したサツマイモのツルを来年の苗になってもらえるように冬越しチャレンジ!

 

 

冬越し成功したのは「室内で水耕栽培

関西、一軒家で暖房なしの冬の室温は10度くらいです。

 

▼収穫したさつまいもは籾殻で保存しました。いいかんじ。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

3月、冬越しできたさつまいものツルを育苗します!

f:id:just_try:20240317112358j:image

2024年3月15日、キッチンで水耕栽培していたツルを植え付けることにしました。

やったことは、「カットしたツルを、水につける」だけ。

日々、観察していましたが、葉っぱの色が薄くなってきたので「そろそろヤバいかも?」。

 

水耕栽培しているときは、すごく葉っぱの色も濃くて旺盛になりました。

だんだん、葉っぱの色が薄くなってきました。


f:id:just_try:20240317112348j:image

水耕栽培していたツルは3つ。

たっぷりと巻きついていた根っこは、1つずつに分けるときに取れました。

 


f:id:just_try:20240317112355j:image

畑の空いてるスペースにななめに植えました。

苗用に!育ってくれるかな!?


f:id:just_try:20240317112351j:image

埋めたら水をあげて。


f:id:just_try:20240317112402j:image

ちょっと、雑草まみれてますが3箇所で育苗します!

乞うご期待!

 

 

▼さつまいもの苗を作ろうと思って、買ってきた芋で色々しました。

koniwasaien.hatenablog.com

 

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

f:id:just_try:20240424152459j:image

その後、、、

枯れちゃってたんですが!

2024/04/24、3つとも、新しい葉っぱが出てきました!