小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2024年春植えジャガイモ 植え付け記録

f:id:just_try:20240318171855j:image

秋に収穫したじゃがいもを「タネイモ」にして栽培!(品種はキタアカリ)

ホームセンターコメリでは、タネイモを更新しないと収穫量が減る!

って書いてたけど、このじゃがいもたちポイしても芽出てくるので(ㆀ˘・з・˘)

植えないとかわいそう。

 

暖地・3月中旬、じゃがいもの種イモ植えます!

f:id:just_try:20240318171851j:image

タネイモたちを半分に切って乾燥させます。

自然乾燥、2-3日で乾きます(o^^o)


f:id:just_try:20240318171848j:image

こんな感じ!

切ってすぐに植えたい場合は「草木灰」を切り口につけるのですが、使ったことありません。

数日放置で乾きます!!

 


f:id:just_try:20240318171829j:image

今回はこのスペースにじゃがいもを3列栽培。

このキタアカリは2列(左・中)に植えました。


f:id:just_try:20240318171844j:image

今回は「浅植え」をやめて、ビニール黒マルチなしで栽培してみようと思います。

浅植えじゃないので土寄せは必要です。

 

▼じゃがいもの浅植えとは?

koniwasaien.hatenablog.com

 

 


f:id:just_try:20240318171833j:image

足でふんで植え穴(?)を作りました。

 


f:id:just_try:20240318171837j:image

半分に切ったタネイモを下向きに埋めます。

向きも揃えた方がいいのですが、株間を多く取ってるので今回はいいかな。

 


f:id:just_try:20240318171841j:image

株間をしっかりとってしまったのでタネイモが余る事件発生。1箇所に2個埋めたり。

じゃあ、切らなくてよかったじゃんとなります。

 

 

まだあった、タネイモ!芽ガンガン出てる。

f:id:just_try:20240318172829j:image

元気そうなので、3列のうち右の畝にそのまま(芽を折らず)植えました。

 

f:id:just_try:20240318172927j:image

徒長した芽でも育つのか?

実験です。

 

まだまだあった「メークイン


f:id:just_try:20240318172923j:image

メークインも芽が出てた_(┐「ε:)_

ということで、メークインも育てます。


f:id:just_try:20240318172931j:image

メークインは、このサイズはそのまま植えます。

次回の命つないでおくれ!!

 

3月中旬にマルチなしでじゃがいも栽培。

植えるの遅すぎですが、元気に育ってくれー!( ´∀`)