秋に収穫したじゃがいもを「タネイモ」にして栽培!(品種はキタアカリ)
ホームセンターコメリでは、タネイモを更新しないと収穫量が減る!
って書いてたけど、このじゃがいもたちポイしても芽出てくるので(ㆀ˘・з・˘)
植えないとかわいそう。
暖地・3月中旬、じゃがいもの種イモ植えます!
タネイモたちを半分に切って乾燥させます。
自然乾燥、2-3日で乾きます(o^^o)
こんな感じ!
切ってすぐに植えたい場合は「草木灰」を切り口につけるのですが、使ったことありません。
数日放置で乾きます!!
今回はこのスペースにじゃがいもを3列栽培。
このキタアカリは2列(左・中)に植えました。
今回は「浅植え」をやめて、ビニール黒マルチなしで栽培してみようと思います。
浅植えじゃないので土寄せは必要です。
▼じゃがいもの浅植えとは?
足でふんで植え穴(?)を作りました。
半分に切ったタネイモを下向きに埋めます。
向きも揃えた方がいいのですが、株間を多く取ってるので今回はいいかな。
株間をしっかりとってしまったのでタネイモが余る事件発生。1箇所に2個埋めたり。
じゃあ、切らなくてよかったじゃんとなります。
まだあった、タネイモ!芽ガンガン出てる。
元気そうなので、3列のうち右の畝にそのまま(芽を折らず)植えました。
徒長した芽でも育つのか?
実験です。
まだまだあった「メークイン」
メークインも芽が出てた_(┐「ε:)_
ということで、メークインも育てます。
メークインは、このサイズはそのまま植えます。
次回の命つないでおくれ!!
3月中旬にマルチなしでじゃがいも栽培。
植えるの遅すぎですが、元気に育ってくれー!( ´∀`)