小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【大阪阪南市】ふかふか土への道!家庭菜園に超おすすめの牛糞堆肥はココで買うと激安!【土壌改良】

f:id:just_try:20230218230734j:image

 元・田んぼのウチの家庭菜園の畑。雨が降ると土がカチカチに硬くなってしまうので、土壌改良のために「牛糞堆肥」をホームセンターではなく、牛糞堆肥が安い牧場で買ってきました。

 牛糞堆肥は土を「野菜が育ちやすいふかふかにしてくれる」効果があるらしい。有機肥料を積極的に使いたい。土壌改良は3年ほどかかるらしい。野菜を作り終えて耕すときにすきこむがよし。

 

 

大阪府阪南市の「なにわ黒牛牧場」が安い!

f:id:just_try:20230218230839j:image

 なにわ黒牛牧場さんの牛糞堆肥。すごくキレイです! 完熟の牛糞堆肥は、においもなくてサラサラ。

 大阪府阪南市のちょっとした山に牧場の「牛糞堆肥がいい」とのことで。

 4袋分だとコストは、1袋(袋代100円+堆肥50円)150円x4袋=600円。

 袋は繰り返し使えるので次回から堆肥代金、1袋50円! 激安じゃないですか? ホームセンターではそんな値段では買えない。

 

f:id:just_try:20230220232434j:image

 ちなみに、コメリでは牛ふん堆肥が40Lで298円!(2023年2月現在)肥料も高騰してるし痛手ですね。ガソリンの値段が上がってしまえば全てのものが上がるのは仕方ない。

 


f:id:just_try:20230218230842j:image

 牛糞を耕耘機を使って混ぜ込みました! いいジャガイモできるかなぁ? 牛糞堆肥はナス科の野菜を育てるのにいいらしいのでぴったりです。

 1平方メートルあたり2〜3KGの堆肥を混ぜるのが目安だそうです。うちのは多くなってしまったかな。

 

牛糞堆肥を入れてから何日後に植え付けできる?

f:id:just_try:20230219100427j:image

  •  完熟牛糞堆肥:すぐ〜1週間
  •  未熟牛糞堆肥:1ヶ月

完熟かどうかは、匂いや色、手触りで判断する必要があります。鼻を近づけても土の匂いしかしない、黒褐色になっている、水分が抜けサラサラの手触りになっているなど、実際に見て触って確認するようにしましょう。

 

▶︎引用元:牛糞堆肥の使い方|成分や使用量、石灰と一緒に使えるか? など解説します | となりのカインズさん

 今回買ってきた牛糞堆肥はサラサラでニオイもなかったので完熟。一週間後くらいに植え付けることができたらいいですが、全然じゃがいものタネの準備ができていません。

 

▼種芋の準備せずにそのままじゃがいも植え付けました。育つかな?

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

大阪府阪南市の「なにわ黒牛牧場」で牛糞堆肥が安い!

 

なにわ黒牛牧場
〒599-0222 大阪府阪南市桑畑51
 
 
f:id:just_try:20230317190142j:image
黒牛さん

f:id:just_try:20230317190145j:image
堆肥の山!と堆肥袋。
 
 なにわ黒牛牧場さんで、牛糞堆肥を分けていただくには、専用の白い袋100円・袋に入るだけの牛糞堆肥50円。袋は繰り返し利用OKだうです。きっと何度もお世話になる牧場さん。
 
 お金を支払ってから、堆肥は自分で入れるので長靴、軍手、ガムテープは絶対忘れずに!
 
 
コメリで買える資材でぼかし肥料も作りました!

koniwasaien.hatenablog.com