元・田んぼのウチの家庭菜園の畑。雨が降ると土がカチカチに硬くなってしまうので、土壌改良のために「牛糞堆肥」をホームセンターではなく、牛糞堆肥が安い牧場で買ってきました。
牛糞堆肥は土を「野菜が育ちやすいふかふかにしてくれる」効果があるらしい。有機肥料を積極的に使いたい。土壌改良は3年ほどかかるらしい。野菜を作り終えて耕すときにすきこむがよし。
大阪府阪南市の「なにわ黒牛牧場」が安い!
なにわ黒牛牧場さんの牛糞堆肥。すごくキレイです! 完熟の牛糞堆肥は、においもなくてサラサラ。
大阪府阪南市のちょっとした山に牧場の「牛糞堆肥がいい」とのことで。
4袋分だとコストは、1袋(袋代100円+堆肥50円)150円x4袋=600円。
袋は繰り返し使えるので次回から堆肥代金、1袋50円! 激安じゃないですか? ホームセンターではそんな値段では買えない。
ちなみに、コメリでは牛ふん堆肥が40Lで298円!(2023年2月現在)肥料も高騰してるし痛手ですね。ガソリンの値段が上がってしまえば全てのものが上がるのは仕方ない。
牛糞を耕耘機を使って混ぜ込みました! いいジャガイモできるかなぁ? 牛糞堆肥はナス科の野菜を育てるのにいいらしいのでぴったりです。
1平方メートルあたり2〜3KGの堆肥を混ぜるのが目安だそうです。うちのは多くなってしまったかな。
牛糞堆肥を入れてから何日後に植え付けできる?
- 完熟牛糞堆肥:すぐ〜1週間
- 未熟牛糞堆肥:1ヶ月
完熟かどうかは、匂いや色、手触りで判断する必要があります。鼻を近づけても土の匂いしかしない、黒褐色になっている、水分が抜けサラサラの手触りになっているなど、実際に見て触って確認するようにしましょう。
今回買ってきた牛糞堆肥はサラサラでニオイもなかったので完熟。一週間後くらいに植え付けることができたらいいですが、全然じゃがいものタネの準備ができていません。
▼種芋の準備せずにそのままじゃがいも植え付けました。育つかな?
大阪府阪南市の「なにわ黒牛牧場」で牛糞堆肥が安い!