小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

かわいい果樹「さくらんぼ」を植木鉢で育てる!

f:id:just_try:20220328224634j:image

コメリにてかわいいさくらんぼの木が安くなっていました。

1580円→800円の半額!

これは欲しい!

 

f:id:just_try:20220328225626j:image

3本残ってて、元気そうな木をお迎えしました。3本とも元気そうでしたが。

 

 

Sponsored Link

 

さくらんぼを植木鉢へ鉢上げ!
f:id:just_try:20220328224646j:image

3月下旬。さくらんぼはもうm花も咲かせています。

休眠期ではないので根っこはできるだけ傷つけず、崩さずに新しい鉢に植え替えます。

 

コメリにて購入したもの》

  • 果樹花木の培養土 698円
  • コンテナ35型(18L) 798円
  • 暖地桜桃(さくらんぼ) 800円
  • 合計:約2,300円

※家にあったネットに小石をつめて鉢底石にしました。


f:id:just_try:20220328224640j:image

暖地桜桃(だんちおうとう)さくらんぼのタグ。

さくらんぼは受粉木が必要ですが、この「暖地桜桃」は一本で実がなります。

家庭菜園向けの品種。

 

f:id:just_try:20220328225941j:image

培養土の裏面説明。

コメリで購入後すぐ以下の植木鉢に替える作業をしました。


f:id:just_try:20220328224626j:image

鉢底石を敷いた鉢に土を少し入れます。


f:id:just_try:20220328224637j:image

根っこはこんな感じで元気そうです!


f:id:just_try:20220328224643j:image

位置を決めおきます。

次に周りに培養土入れていき、鎮圧します。

たっぷり水をあげて(鉢底から水が出る)完成。


f:id:just_try:20220328224631j:image

さくらんぼの花。かわいい。

購入した日の前日はもう少し花があった気がしますが、散ってしまったようです。

店内でレジに持って行くまでにも落ちました(ㆀ˘・з・˘)

 

さくらんぼの育て方【鉢植え】

f:id:just_try:20220328224628j:image

さくらんぼは寒い地域を好むけど、りんごよりは寒さが苦手らしい。

  • 日当たりが良い場所が好き。
  • 過湿が苦手。

水やりは「乾いたらたっぷり」でOKなので多少忘れても大丈夫そう。

 

さくらんぼを鉢植えにした理由》

過湿が苦手ということは雨に弱いです。

地植えじゃなくて鉢植えにすると、雨が多い台風の時、大雨が続く時「避難」させることができます。

樹勢も強くてすぐおっきくなるらしいので鉢植えにしました。

 

 

Sponsored Link

 

余談「1年苗?2年苗?」

f:id:just_try:20220328230340j:image

コメリで購入しましたが、別店舗のコメリでは同じ暖地桜桃が798円でした。

安いので1年苗なのかなと思います。

18cmポット入った苗をほぼ半額800円で買えたのでとてもラッキー!

さくらんぼ花もかわいいです(*´꒳`*)♪

毎年花も実もたのしめると嬉しいなぁ(o^^o)

 

f:id:just_try:20220329115711j:image

すでに花が咲いて、散って、実っぽくなっています。

f:id:just_try:20220507223543j:image

実が色付きはじめました。

 

さくらんぼ収穫!

f:id:just_try:20220507182614j:image
f:id:just_try:20220507182609j:image
f:id:just_try:20220507182611j:image

2022/05/07、50gくらいちいさなさくらんぼがとれました!

もうちょっと大きくなるかなと放置していましたが、萎んできた実があったのでここまでが限界だと収穫しました。

ちっさい!(笑)

 

かわいくて目を楽しませてくれたのでありがとう!

美味しくいただきます!

 

Sponsored Link