小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【玉ねぎ育苗結果】苗を買うより自分でタネから育てるメリットは?(2023)

f:id:just_try:20231120183919j:image

タネから玉ねぎの苗を育て中です。「ソニック」という早生品種。

9月下旬に種まきし、いい感じの太さになってきたので定植しました。

 

▼種まきの記事

koniwasaien.hatenablog.com

 

ソニック」育苗結果は!?

f:id:just_try:20231120183851j:image

育苗期間は55日とタネ袋に書いてありました。

が、種まき後58日経過していたので、畑に植え付けすることにしました。

 


f:id:just_try:20231120183902j:image

しっかり育った苗も、小さな苗もあるので仕分けが必要です。


f:id:just_try:20231120183905j:image

セルトレイを土から抜いて。

根っこがしっかり!しています。

 


f:id:just_try:20231120183912j:image

セルトレイに入ってた土ははらって、しっかりした苗は73本。


f:id:just_try:20231120183915j:image

根っこはハサミで2センチくらいに切り詰めています。

植え付けるときに便利だし、根っこを切る方が新しい根っこが出るのが促されるそう。

 


f:id:just_try:20231120183909j:image

あまり大きくならなかった苗30本くらい。小苗は別で植えます。

 


f:id:just_try:20231120183858j:image

別で少しだけ9月下旬より早く種まきしてみた分。発芽率も良くなくて。

いいサイズの苗になったのは10本。小さすぎ7本。

 


f:id:just_try:20231120183855j:image

ポットまきの方も苗のバラツキがすごい。

9月下旬にセルトレイにまいた方がいい苗だなぁ。

 

 

タネ1袋で83本しっかりした苗ができました!(小苗37本)

今回の苗の準備から植え付けだけで2時間かかったので、やっぱホームセンターで買った方がいいかも?(笑)

昨日、買った玉ねぎの苗40本は20分で植え付けられたので、かなり時間がかかってしまった感。

 

 

小さい苗は密植でペコロス用!にチャレンジ!

f:id:just_try:20231120183922j:image

ちいさな苗と、ポットで育苗した苗は、密植でペコロス(小さい玉ねぎ)用にしてみます!

 

玉ねぎの苗を育てていたスペースで6条(15センチ)、株間は10センチや5~8センチくらいで。

通常の玉ねぎは株間15センチで育てるので程よくちいさな玉ねぎができないかな?というチャレンジ。

ペコロスは「早生」の品種が多いみたいなので「ソニック」はちょうどいい!

 

▼ホームセンターで買った玉ねぎの苗の植え方はこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

玉ねぎ育苗してみた感想。

2023年はソニックという早生品種を育苗してみました。

 

「苗がコンパクトのままなのは便利!」

品種のせいか、天気がちょうどよかったのかは不明ですが、買ってきて先に植えた市販の苗よりコンパクトな長さなのがGoodでした。

植え付けのときには根っこを切るだけでいいですからね。

 

「セルトレイにタネを2粒ずつでもいいかも?」

セルトレイ1ヶ所に1粒ずつにしたので、1ヶ所に2苗育っているのは少なかったですが、2苗でも元気なのは元気だったので、種まき培土節約のために2粒ずつでいいかも。

 

「セルトレイ状で植え付けしないから2粒ずつでいいかも?」

セルトレイ1ヶ所に1粒ずつにしたのは、移植機でそのまま植え付けようと思ったから。

結局全部ほぐして、根っこを切り詰めたので2粒ずつでいいかもしれません。

 

「玉ねぎの苗はホームセンターで買った方がいいかも?」

今回の「ソニック」の植え付けで2時間かかりました。83本と小苗とポット育苗分を植え付けていますが、土をはたく作業が意外と時間かかるかも。「苗の新鮮さ」がタネから育苗のメリットですね!