小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

埋めるだけ!4月下旬のサツマイモ苗作りに挑戦!

f:id:just_try:20220427182940j:image

サツマイモの苗作りに挑戦します!

かんたんだと言われている水耕栽培に失敗して、もう4月も下旬です。(2022/04/26)

サツマイモの発芽温度は25〜30度らしいのですがこの子はあまり次世代につなげる気がないのか?

 

Sponsored Link

 


f:id:just_try:20220427182945j:image

新聞に包んで電気毛布で一緒に温まったりしていましたが全然芽がでず。


f:id:just_try:20220427182943j:image

芽の兆しはある?買ってきた当初と変わらない気がします。


f:id:just_try:20220427182937j:image

野菜の培養土に埋めて、水をかけました。

さあどうなるかなぁ。

 

Sponsored Link

 

ちなみにホームセンターで「サツマイモの苗」は!?

f:id:just_try:20220427184125j:image

ホームセンターではGW(ゴールデンウィーク)の植え付け時期に向けて苗が売ってました。

すぐ売り切れるみたいです。

「紅はるか」か「シルクスイート」が欲しい。

つるどり用のサツマイモ親株は547円するのでなんとしてでも自分で作りたいところ。

 

 

どうなるかな?追記します。

 

Sponsored Link