小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験】サツマイモのツルを冬越しできるか?

f:id:just_try:20221208050820j:image
f:id:just_try:20221208050817j:image

 2022/12/02に収穫したサツマイモ(紅はるか)の蔓。

 

 株元がすごく太くて、「木」みたいだったのでそのまま捨てるのはもったいなぁ。

 

 なんてことで、なんでも実験!! 

 

f:id:just_try:20221208125405j:image

 2株だけビニール袋に入れて倉庫で保管することにしました。倉庫も冬は寒いです。

 

 サツマイモのツルは長すぎるのである程度の長さでカット。腕を広げたくらいの長さにしました。

 

 ※ちなみに市販のサツマイモから苗取りした、芋は頭だけの状態の残りは「水なし」でも腐らず元気でビックリしました。生命力がすごい。

 

 

 サツマイモの次の植え付けまで腐らずに半年もってくれるのかなぁ?

 生きててくれたらラッキーです(o^^o)そのくらいの気持ちで。手間をかけず。成功して欲しい。

 

1日差で霜がおりた!

f:id:just_try:20221208051117j:image

 12/2に収穫したサツマイモたち。でもまだ収穫できずに残っています。

 

 1日遅れでサツマイモの葉っぱに霜がおりたようで、こんなにかわいそうな姿になってしまいました。

 

 サツマイモは霜が降りる前に収穫しましょう!

 

 

 

3月中旬・・・さつまいもを袋で冬越し!実験結果は!?

 

f:id:just_try:20230315142745j:image

 2023/03/15、中身を確認。真っ黒でドロドロ(T-T)

 

 実験失敗でした。

 

 安定のカビもいるし、ちょっと生きてるところもありそうですが、これはアウトだなぁ。

 

 ▼さつまいもカビ・・・

 

koniwasaien.hatenablog.com

 

 大人しく、苗作りするか、ホームセンターで苗を買おう。

 

▼市販のさつまいもを芽出しした記録

koniwasaien.hatenablog.com