ホームセンターで玉ねぎの苗を買ってきました。
抜き苗を50本「もみじ3号」という晩生(おくて)の品種を育てます。
長期保存ができて、吊って置いておくとおいしさが増すそうです。
▶︎参考:もみじ3号 | タマネギ栽培.com
玉ねぎの苗の選び方は?
玉ねぎは丸くなるネギの部分が「5〜6ミリ」ぐらいがいい苗と言われています。
根っこはこんな感じで入荷されたばかりっぽかったので購入♪
ちなみに、ホームセンターコメリで398円でした。1苗あたり約8円。
まずは「選別」がだいじ!
買った苗といえども、念の為、選別作業をします。
ノギスではかってみると5ミリくらい。ちょうどいい。
苗にちょうどいいサイズではない小さいのがオマケで4本ついていました(笑)
玉ねぎ植え付けの2つのコツ
苗はだいたい5ミリ〜4ミリくらいに揃っていたので問題なく育つかな?
10苗ずつに分けました。
ココで大事なポイント!
玉ねぎ苗の植え付け前にすること
- 根っこは1,2センチに切り詰めて。
- 葉っぱの部分もハサミでカットして植えます。20センチ以内にします。
根っこも葉もカットして揃えると、とても扱いやすいです。
根の活着も良くなるそうです。古い根っこから新しい根っこは出ません。切ることで新しい根っこが出てくるのが促されるらしい。
玉ねぎは15センチ間隔で植え付け!
マルチを張った場所に玉ねぎの苗を15センチ間隔で植え付けました。
小さすぎるオマケ苗は2本ずつ2ヶ所へ。
50本はなかなか少ない気がしました。
目印穴だけ先にあけちゃった(笑)
玉ねぎの植え付けに便利な道具「ハンドプランター」
玉ねぎの植え付けはこの「ハンドプランター」という商品で植え付けました!
(スミマセン、ワタシハ安い方デス(笑))
作業が早く済むのですっごくおすすめですが!買ったのは安い方なので2年目だけどもう曲がってます(汗)
玉ねぎの植え付けの時しか使ってないんですが。
ハンドプランターで(仮)植え付けて、その後、手でしっかり苗を植え付けしますが、格段に楽です。
▼玉ねぎは早く収穫するとお得です
▼玉ねぎ収穫にだいじなポイントも忘れないで!