小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【玉ねぎ】抜き苗から栽培〜苗選びと植え付け時のコツ知ってる?

f:id:just_try:20231114221616j:image

ホームセンターで玉ねぎの苗を買ってきました。

抜き苗を50本「もみじ3号」という晩成の品種を育てます。

長期保存ができて、吊って置いておくとおいしさが増すそうです。

▶︎参考:もみじ3号 | タマネギ栽培.com

 

玉ねぎの苗の選び方は?

f:id:just_try:20231114221619j:image

玉ねぎは丸くなるネギの部分が「5〜6ミリ」ぐらいがいい苗と言われています。

根っこはこんな感じで入荷されたばかりっぽかったので購入♪

ちなみに、ホームセンターコメリで398円でした。1苗あたり約8円。

 

まずは「選別」がだいじ!

f:id:just_try:20231114221613j:image

買った苗といえども、念の為、選別作業をします。

ノギスではかってみると5ミリくらい。ちょうどいい。

苗にちょうどいいサイズではない小さいのがオマケで4本ついていました(笑)

 

玉ねぎ植え付けの2つのコツ

f:id:just_try:20231114221609j:image

苗はだいたい5ミリ〜4ミリくらいに揃っていたので問題なく育つかな?

10苗ずつに分けました。

 

ココで大事なポイント!

玉ねぎ苗の植え付け前にすること

  • 根っこは1,2センチに切り詰めて。
  • 葉っぱの部分もハサミでカットして植えます。20センチ以内にします。

根っこも葉もカットして揃えると、とても扱いやすいです。

根の活着も良くなるそうです。古い根っこから新しい根っこは出ません。切ることで新しい根っこが出てくるのが促されるらしい。

 

 

玉ねぎは15センチ間隔で植え付け!

f:id:just_try:20231114221606j:image

マルチを張った場所に玉ねぎの苗を15センチ間隔で植え付けました。

小さすぎるオマケ苗は2本ずつ2ヶ所へ。

50本はなかなか少ない気がしました。

目印穴だけ先にあけちゃった(笑)

 

玉ねぎの植え付けに便利な道具「ハンドプランター

 

 

玉ねぎの植え付けはこの「ハンドプランターという商品で植え付けました!

(スミマセン、ワタシハ安い方デス(笑))

 

作業が早く済むのですっごくおすすめですが!買ったのは安い方なので2年目だけどもう曲がってます(汗)

玉ねぎの植え付けの時しか使ってないんですが。

ハンドプランターで(仮)植え付けて、その後、手でしっかり苗を植え付けしますが、格段に楽です。

 

 

▼玉ねぎは早く収穫するとお得です

koniwasaien.hatenablog.com

 

▼玉ねぎ収穫にだいじなポイントも忘れないで!

koniwasaien.hatenablog.com