小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

コメリで買える!自分で作る寄せ植え「多肉植物の用の土」超シンプル配合。

f:id:just_try:20220412110658j:image

コメリで買える3種類の園芸土で「多肉植物」の土を作ります。

3種類も買い揃えるのは大変なので「多肉植物用の土」を購入するのが簡単です。

ですが、コストを抑えて園芸を楽しみたい方は有名3種類を覚えておくといいと思います。

 

多肉植物用の配合は【腐葉土1:赤玉1:鹿沼土1】

めちゃくちゃシンプル簡単なのでやってみます。

▶︎参考:多肉植物の土の作り方(ブレンド方法や割合)

他の配合もあるのですが、3種類でできる配合を。たくさん用意するのはコストも場所も必要で大変ということで、シンプルな配合をやってみます。シンプルイズベスト。

 

 

Sponsored Link

 

〜経緯〜「野菜と花の培養土」で多肉植物はダメ?

多肉植物の寄せ植え。土ならなんでもいいと思い「野菜と花の培養土」で多肉植物を植え付けてみたのですが、さっぱり。ダメでした。全く根付いていません。

f:id:just_try:20220412112915j:image

根付かずセイチョウもせずだんだん萎んでいきました。全然元気がありません。

多肉植物に野菜や花の培養土ではダメなようです。

徒長(?)もしている。

春なのでやり直し!この鉢に入れ替えます。

 

▼それぞれの土の特徴については別記事にて。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

自分で作る!多肉植物の土の配合「1:1:1」

f:id:just_try:20220412111412j:image

腐葉土1:赤玉土1:鹿沼土1」をひとつかみずつボウルへ入れました。


f:id:just_try:20220412111418j:image

混ぜてみると腐葉土の割合が多そうなので


f:id:just_try:20220412111409j:image

赤玉と鹿沼土を半つかみくらい追加し混ぜ直しました。

※お米用の1合カップなんかがあればやりやすかったかもしれません。


f:id:just_try:20220412111404j:image

ふるいにかけます。

細かい土は「根詰まり」をこさせてしまうらしい。空気を通りやすくするためにふるいかけします。


f:id:just_try:20220412111407j:image

土はこんな感じに。


f:id:just_try:20220412111415j:image

虹の玉(にじのたま)という多肉植物をさしてみました。

野菜と花の培養土で失敗した多肉植物です。


f:id:just_try:20220412111402j:image

たっぷり水をあげます。

鹿沼土は湿っていると黄色くなるので土の乾きがわかりやすい。

無事に根付いてくれるといいのですが(^O^)

 

コメリで買えるものだけで「ぼかし肥料」も作れます!

koniwasaien.hatenablog.com

 

Sponsored Link