小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソーのタネ】茎ブロッコリー種まきしました!

f:id:just_try:20220910095155j:image

ダイソーのタネプレミアムシリーズ「茎ブロッコリー

前シーズンも育てて美味しかったのでリピートです!

種まき前にタネ袋からジップ袋に入れ替えました。(昨年の教訓です)


f:id:just_try:20220910095206j:image

タネ袋裏。

ブロッコリーの品種は「アスリー」という名前らしい。

クセがなくて食べやすくて甘くて美味しいんですよね♪

種まき時期が7月〜8月ですが9月にタネをダイソーでゲット(๑•ૅㅁ•๑)

最近は9月でも暑いから大丈夫でしょう。発芽適温が25度なので真夏はダメそうな予感。

ちなみに今日は曇りで気温29度。地温と気温は違うかなぁ?

 

▼昨年の茎ブロッコリー栽培記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link

 

 


f:id:just_try:20220910095158j:image

ポリポットに種まき培土を入れて(2022/09/10)

1ポット3箇所1粒ずつまきました!

※昨年は種まき培土の存在をしらず、花と野菜の培養土で種まきしましたが、今回はよくなるのか?いかに。


f:id:just_try:20220910095202j:image

これまたダイソーの不織布。

 

発芽してくれ!(о´∀`о)

 

f:id:just_try:20220917093630j:image

2022/09/17、ヒョロヒョロなのもありますが発芽してきました!

台風予報なので雨避けれるところに避難。

 

f:id:just_try:20221012111732j:image
f:id:just_try:20221012111729j:image

結局ヒョロヒョロにしか育たず。

徒長した部分も土の中に埋めつつ定植しました。(2022/10/12)

f:id:just_try:20221024110009j:image
f:id:just_try:20221024110012j:image

2022/10/24、定植して12日。葉っぱがおっきくなってきたので間引きと茎のとこまで土寄せ。

別の場所に移植しました。(育ったらラッキー)

順調にいってくれるといいんですが。

 

 

f:id:just_try:20221220110612j:image
f:id:just_try:20221220110609j:image

2022/12/20大きくなってきたので花蕾をカット!
f:id:just_try:20221220110615j:image

食べるかぁ。

 

f:id:just_try:20230119195435j:image

やっといいサイズに!(2023/01/19)

長く収穫できればいいですが。

前年よりあまり日が当たらないところに植えてしまったので失敗だったかなぁ。

f:id:just_try:20230122100412j:image
f:id:just_try:20230122100415j:image

f:id:just_try:20230122100458j:image

初収穫(2023/01/22)は70グラムでした。

茎短い(´⊙ω⊙`)

f:id:just_try:20230210170123j:image

2回目!茎は短いけど2人前くらいになりました!

クセなくておいしい茎ブロッコリー!年中とれたらいいのになぁ。

 

f:id:just_try:20230418133303j:image

2023/04/18、花も楽しみましたが、残渣処理終わらせました!

ハチや蝶がミツを吸いにきてましたが。

 

 

タネドリした茎ブロッコリーの備忘録

前シーズンの茎ブロッコリーのタネ取りもしたのですが、もともと「交配」のタネだと発芽しにくいのかも!?

夏前にも、8月中旬頃にも、試しに128連結ポットでやっていましたが、発芽もせず。

調子良くなかったので「土が多め」のポリポットにしました!

水をどれだけ含めるかは大事なんだなと感じ取りました。

タネ取りするために置いとくより片付けた方が畑のスペースが活用できるのは間違いないですね(ㆀ˘・з・˘)

 

Sponsored Link