小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

オクラ大量消費!麺つゆ漬け vs 麺つゆ煮(かんたんレシピ)

f:id:just_try:20220917111606j:image

家庭菜園で育てているオクラ5箇所から毎日少しずつ収穫できています。

1週間もすると20本以上貯まるなんとも幸せな状態。

 

オクラの大量消費で唐揚げをやってみたのですが、どうも味はめちゃくちゃ美味しいのですが見た目が悪すぎて紹介できない感じ。

 

オクラの麺つゆ煮

f:id:just_try:20220917111809j:image

《今回の材料》

オクラ:12本(水で洗ってガクをとる)

しょうが:1片(すりおろす)

麺つゆ:大さじ2

水:100cc

 

 


f:id:just_try:20220917111759j:image

麺つゆと水、しょうがを入れて鍋で一煮立ち。

オクラを投入!


f:id:just_try:20220917111802j:image

オクラが柔らかくなるまで煮る。


f:id:just_try:20220917111812j:image

皿に盛って、カツオブシを乗せて完成!

 

 

 

 

オクラの麺つゆ漬け
f:id:just_try:20220917111806j:image

《今回の材料と手順》

茹でオクラ:15本(ガクをとる・お湯で2分ほど茹でる)

粗熱をとってチャック付き保存袋にいれる

 

麺つゆ(3倍濃縮):大さじ2

水:大さじ4

を加えて冷蔵庫で漬ける。

 

 

麺つゆと一緒に茹でるか、茹でてから麺つゆに漬けるか。

 

同じ材料でオクラの大量消費ができますが、

茹でてから麺つゆにつけた方が楽だなぁと思いました。

鍋の洗い物が楽に済みます。

味も両方おいしかったので気軽に漬ける。そのまま作り置きできるのがいいかなぁと。

 

ちなみに3倍濃縮の麺つゆは【みりん50cc、醤油50cc、ほんだし8g】で作りました(*´ω`*)♪

このオクラのレシピ2種類を作ったら使い切りました。