小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【自然農法】不可能を可能にしたおじさん「奇跡のリンゴ」

f:id:just_try:20220903123345j:image

りんご栽培は農薬がかかせないと言われていた。

無農薬での栽培を可能にしたおじさんがいる。

 

 

青森のりんご農家木村秋則(きむら・あきのり)さん。

 

家庭菜園レベルの野菜作りをしている方にもおすすめ本。

というか、とても参考になって良かった本。

 

※家庭菜園で農薬を使ったら意味がない気がして。野菜はスーパーで買った方が安い。手間を考えると。手間を楽しめる人はそれでもいいが。でもやっぱり、手間をかけるなら農薬は使わずに自然に。

 

 

f:id:just_try:20220903123544j:image

奇跡のリンゴ」は2013年に阿部サダヲさん主演で映画にもなった。

※私は映画はみたことないが、Primeに出てきたら見ようと思います。

 

無農薬栽培のりんごの木の周りは雑草でボーボーらしい。

雑草を生やし放題にしていると言っても、『秋の初めに1度だけ草刈り』をするらしい。

雑草の役割を考えると自然に優しい栽培ができるのかも。

 

村八分にされながら、周りに反対され何を言われても貫いた熱意や、

家族に貧乏させてまで達成した無農薬栽培のストーリーに感動!

 

不可能と言われていた、「無農薬栽培で育てたりんごはどんな味がするのだろう?」

食べてみたくなる。

 

是非読んで欲しい。