小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

遅植え落花生収穫!

 

f:id:just_try:20220716112648j:image

落花生の遅植えをしました。(2022/07/11)

種まき時期は6月まで。

遅くなってしまったのが残念ですが、タネの期限が切れるので植えます。

1ヶ所3粒ずつ。薄めたお酢をかけて埋めました。

前作キャベツ(アブラナ科)の畝で耕耘機で耕しました。


f:id:just_try:20220716112645j:image

落花生発芽していました!(2022/07/16)

鳥に食われなければいいですが。

 

f:id:just_try:20220721094431j:image

3粒まいてるので3つとも発芽したらもうこんな感じ。

 

途中、雑草がひどく、どれが落花生の葉っぱなのか?雑草が強すぎて抜けないわで

わけが分からなくなり、あきらめの放任栽培。

 

でしたが、葉っぱも枯れてきて。12月。

 

f:id:just_try:20221202165904j:image

f:id:just_try:20221202165901j:image

2022/12/02

バケツにこんなに!

(収穫してくれてました〜!)

乾かして茹でて食べます。

 

f:id:just_try:20221210230543j:image

塩茹でして食べました!

めちゃくちゃうまい!

20分も塩茹でするのにはびっくり。。。

炒る場合は40分かかるとか!?ガス代もったいないので茹でました!

 

来年はちょっと残した落花生で育つかなぁ。

うまく育てたいものです。。。