小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

紅はるか収穫記録(2022/12)

f:id:just_try:20221202170302j:image

遅植えサツマイモ収穫します!

スーパーで買った紅はるかを芽出して育てて。

植え付けたサツマイモ畑。

こちらはツルボケせずに順調だったようです(o^^o)

 

▼さつまいもの苗の育苗の過去記事

koniwasaien.hatenablog.com

 

 


f:id:just_try:20221202170314j:image
f:id:just_try:20221202170308j:image

葉っぱが黄色いです。

12/1、12月でいきなり寒いので掘り上げてしまいます!


f:id:just_try:20221202170259j:image

株元はこんなに太くて。


f:id:just_try:20221202170255j:image

掘ってみると!

おっ!おっきい!!


f:id:just_try:20221202170305j:image

おっきいのが収穫できました!

細いから途中で折れちゃう( ゚д゚)


f:id:just_try:20221202170311j:image

市販のサツマイモからいい感じに芋が増えました!

まだ掘り残しもあって、

すごく深くにできててびっくりしました。

 

畝の形考えないといけないかな。

来年は2株ずつの畝にしようかなと思います。