小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

レモン2つと氷砂糖でレモンシロップ作り

f:id:just_try:20221210124328j:image

レモンをいただいたのでレモンシロップを作ります!

氷砂糖は梅酒や梅シロップを作った時のあまりです!

 

f:id:just_try:20221210124450j:image

レモンをスライス5mm厚くらいに包丁で。


f:id:just_try:20221210124447j:image

瓶がちいさいので皮を抜きました。

皮の苦味が出るのもちょっと困るかも!?と思いおおめにカットしました。


f:id:just_try:20221210124444j:image
f:id:just_try:20221210124454j:image

100円ショップで買った小瓶なので皮はカットしないと入らないかもでした。

 

1週間くらいでシロップできるかなぁ?

 

f:id:just_try:20221222145446j:image

12日経過。

冬場なので?まだ氷砂糖は溶け切っていませんが。


f:id:just_try:20221222145449j:image

お湯で溶かして「ホットレモン」おいしい(о´∀`о)♪

皮を半分切り落としてるから?苦味もなくおいしいホットレモンになりました!

あったかいって幸せ〜( ´ ▽ ` )