さつまいもが収穫できました!
さつまいもは収穫してすぐ食べてもおいしくない。時間を置くことで糖度が増す。
そして、長期保存できる野菜としても重宝します。
ですが、今まで何度も保存に失敗してきました。
今回は、籾殻を知り合いから頂いたので、発泡スチロールと籾殻で長期保存にチャレンジしてみます!
- 前回の失敗!サツマイモ保存「ダンボールと新聞紙」→腐る・カビ発生の原因は?
- 籾殻と発泡スチロールでサツマイモを長期保存!
- 大事なポイント!空気穴を作る!
- 資材の入手方法は?無料でもらう!もしくは買う!?
- まとめ「大量消費ではやく食べよう!」
前回の失敗!サツマイモ保存「ダンボールと新聞紙」→腐る・カビ発生の原因は?
サツマイモを「新聞紙」に包んでダンボールor発泡スチロールに保存が失敗した記事。
食べようと思って取り出したら、すごいカビ!!!
「密封」したのが失敗の原因だったようです。
細い芋を新聞紙に1つ1つ包むのがめんどくさくて、一緒に保存したのもダメだったかも?
ということで、発泡スチロールに空気が入るように穴を開ければ大丈夫!?
いや、収穫して1ヶ月(糖度が増したら)経ったら、早く食べるのが一番!(あることを忘れちゃうからね)
▼意外と干し芋が簡単だったりします。
籾殻と発泡スチロールでサツマイモを長期保存!
さつまいもの貯蔵適温は13〜15度・湿度が80%〜90%。
「もみがらと発泡スチロール」は温度・湿度の変化をやわらげてくれるので長期保存が可能になるらしい。
「新聞紙とダンボール」ペアは3ヶ月に比べて、「もみがらと発泡スチロール」ペアは6ヶ月だそう。
▶️参考動画:さつまいも糖度大幅アップ!?家庭菜園のさつまいも栽培で紅あずまや安納芋など収穫後に糖度を上げるもみ殻を使った長期保存法を大公開!【農園ライフ】 - YouTube
ということで、発泡スチロールの中にもみがらを敷いて、サツマイモ、もみがらという層順で3段。
保存場所は家の中ではなく「外の倉庫」。これで大丈夫なのか? 家の中も寒いけど。
大事なポイント!空気穴を作る!
前回の失敗から学び、発泡スチロールの上部分を1箇所削りました。指が通るくらいの穴です。
これで、空気は通るのでカビない!?(笑)
でも、早く食べるが一番だと思うので1ヶ月経ったら、干し芋をつくろう。
資材の入手方法は?無料でもらう!もしくは買う!?
発泡スチロール
発泡スチロールはお近くのスーパーで無料でいただける場合があります。
冷凍の商品をネットで買ったら送られてくる場合もあります。それを大事に置いています。
籾殻
もみがらはホームセンターでも購入することができます。ウチでは知人が米を作っているのでいただけました。米糠はお近くの精米器で無料だけど、籾殻は無料で入手する方法はツテしかないかな?
今回の発泡スチロールのサイズ(収穫カゴくらいのサイズ)だと、30キロの米袋いっぱいが余りました。
ダンボール
スーパーで無料でもらえます。
分厚くて、丈夫なのが欲しければ、郵便局やヤマトで買うのもいいかも。高いけど(笑)
新聞紙・もしくは雑誌で代用
新聞紙は雑誌で代用できます。コンビニやスーパーにいくとフリーペーパー・求人誌がありますよね。1冊いただきましょう。
まとめ「大量消費ではやく食べよう!」
さつまいもは長期保存することで、でんぷんが糖化して甘くなるそう。
できるだけ長く保存して、さつまいもの甘味をいただきたいですが、家庭菜園なので保存する場所がなかったり問題がでてきます。
ダメになる前に食べる!が一番だと思います。
追記!
5ヶ月保存経過した2024/04/15。
そろそろサツマイモやばいだろうなと、「干し芋でもつくるか!」と、あけてみると。
籾殻に水分がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
案の定腐ってるもの半分以上
生き残りはこれだけ( ;∀;)
大きな芋はまだましでした。
小さな芋からカビにやられてた感じです。
今年のサツマイモの苗はまたホームセンターで買おうかなと思います。
命繋いできたけど、なんか、アクが強いし。
原因はわかりませんが。