小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

自家製白菜キムチ作るなら「干して」からがおすすめ

f:id:just_try:20230219111510j:image

 

f:id:just_try:20230219111557j:image

 家庭菜園で白菜収穫!無農薬なので虫がたくさんいるのです。

 収穫したら、念の為に1枚、1枚虫がいないか見て洗います。水で洗う(土と虫を落とす)と乾かさないといけないので、白菜をザクギリして干しカゴへ!

 

そのまま雨が当たらないように干して、数日後!


f:id:just_try:20230219111554j:image

 こんな感じに、水分が抜けていい感じに。水分が抜けて白菜の味も濃くなります。

 このまま鍋に入れたりもOK!冷蔵庫にスペースがない時でも保存ができるし「おいしくなる」裏技!


f:id:just_try:20230219111600j:image

市販のキムチの素をいれて馴染ませて冷蔵庫へ!

 

干して水分を抜いているので漬かってもあまり水分が出ず。

白菜の甘みがでてとてもいい感じ!

 

ハマっちゃった!!!何度もリピート!

白菜消費に困らない!(笑)

 

 

 今回の干し白菜のキムチは桃屋のキムチの素を使いました!