小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【大根大量消費】切って混ぜるだけ大根キムチ「カクテキ」かんたんめちゃうま!【S&Bシーズニング】

f:id:just_try:20220221102120j:image

大根のキムチが作りたい!

と思い立って、「カクテキ」の素を買ってきました。スーパーで105円(税込)でした。100円ショップでも売っているような(´∀`)!?

 

カクテキとは? キムチと何が違う?

https://1.bp.blogspot.com/-lVcpXuOI8Gk/Ws2u1Hpa71I/AAAAAAABLRo/KIr6wfWL23gw5__W0A5Ncv29F6hB61FkQCLcBGAs/s400/food_kimuchi_kakuteki.png

「キムチ」は韓国の漬物の総称です。白菜などを唐辛子・ニンニクで漬けたものがポピュラー。

「カクテキ」は大根のキムチ。

ですが、もとは韓国語で「カクトゥギ」=「角切り」という意味だそうです。

カクテキは角切りにした大根のキムチ(漬物)。キムチの種類です。

 

 

Sponsored Link

 

大根でカクテキを作ろう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小庭菜園【かんたん料理記録】(@cook_coniwa)がシェアした投稿

f:id:just_try:20220221102109j:image

畑から大根を「収穫」引っこ抜いてきました。

鼻があってかわいい大根です。顔を描いてあげたい。


f:id:just_try:20220221102115j:image

大根の葉を切り落として


f:id:just_try:20220221102104j:image

扱いやすい1.5〜2cm幅くらいで輪切りにして皮を剥きます。

「ス」も入ってなくていい大根です♪

※「ス」が入っていると、繊維が硬くなって味が落ちてしまっているんだとか。


f:id:just_try:20220221102106j:image

大根の重さを測ると「大根輪切り」2個で200gくらいでした。

 


f:id:just_try:20220221102101j:image

「S&Bシーズニング カクテキ」の裏面の作り方をみます。

『大根は皮をむき、2cm角に切ります』

 

2cmデカくない!?

1cmくらいが食べやすくない?

というわけで、小さめにカット。

 


f:id:just_try:20220221102112j:image

角切りにした大根をジップバッグに入れてカクテキの素を入れます。

 

分量は『1袋10gに対して、大根100g』

200gほどあるので2袋使ってしまうのかぁ。


f:id:just_try:20220221102117j:image

試しに1袋入れて混ぜてみたらいい感じだったのでこの分量で冷蔵庫へ。

大根200g/幅1cm長さ1.5cmくらいの角切りにしました。

書いてある分量だと辛そう、味が濃そう。

あと、袋の裏面をよくみたら『1cm角なら冷蔵庫で1時間で出来上がり』と。

え!? じゃあ1cmでいいじゃん(´⊙ω⊙`)笑


f:id:just_try:20220221102123j:image

冷蔵庫で1時間以上寝かして。

美味しいカクテキ(大根キムチ)になっていました!

シャキシャキ!大根の甘味も引き立ていて美味しい。

これはハマる!!

私は大根はあんまり好きじゃなかったんですが、これは美味しく食べられます!

 

まとめ「この記事での材料・レシピ」

  • 大根約200g(皮を剥いて1cm〜2cmで角切り)
  • SB「カクテキ」の素 1袋(10g)
  • ジッパー付き保存袋

SBの「カクテキ」の素1袋(10g)に対して、大根は倍量の量で、角切りサイズは半分で作りました。揉み込んで漬けるだけ。

かんたんでとてもおいしいかったですよ。カクテキの素が意外と売っていないので家に在庫を作らなければ!(笑)

 

▼このカクテキの素も試してみたいです 

Sponsored Link