小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソータネ】ほうれん草植えました!栽培記録2021!!

f:id:just_try:20211016122655j:image

ダイソーでタネを買ってきて、耕した畑に植えました![2021/10/16土]

 

【ほうれん草の種まき】

  • 畝(ウネ)は高くなくてよし
  • 2条まき(条間15cm)
  • タネは1-2cm間隔にパラパラとまきました。間引きするので、タネは競走させます。
  • 軽く土でタネを覆います。
  • 水はたっぷりやりましょう! ※ほうれん草は乾燥が苦手なので要・水やり!

 

 Sponsored Link   

 

1週間で発芽!

f:id:just_try:20211016123221j:image

タネをまいてから1週間たったほうれん草はしっかり発芽しました!(10/9に植えたほうれん草)

うれしい!

 

ほうれん草は少し時間をあけて植えると収穫がずれていいかんじで食べられると思います!(o^^o)

 

f:id:just_try:20211016134757j:image

タネ袋の裏面

 

 

ほうれん草の間引き(2021/11/08)

f:id:just_try:20211108133916j:image

 タネを植えて約1ヶ月経過。もさもさしてきたので「ほうれん草の間引き」をします。周りの雑草も抜きます。

 1回目間引きをわすれていたので、2回目の間引きとして書かれている「5-6cm」の間隔に間引きします。ついでに少し耕して(土が乾燥してブロックみたいになっていたので)2条植えの真ん中に化成肥料をパラパラしました。

 

ほうれん草間引きでたっぷり!ベビーほうれん草がとれました。もったいないのでお浸しにでもします(^O^)

 

f:id:just_try:20211108140616j:image

近くに生えている雑草、ほうれん草よく似ているので、食べる前にもう一度「ほうれん草か」、チェックします。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20211108181016j:image

ゆでて胡麻和えに。

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

ついに収穫!

f:id:just_try:20211226124340j:image

2021/12/26(種まきから2ヶ月ちょい)、収穫しました!

背丈が25cm以上で充分大きくなっていました。

(もう少し前から収穫できてましたが放置していました。)

茎の赤い部分は、骨の形成を助ける「マンガン」が含まれているそう!あまみもあって美味しいので積極的に食べたい。

 

茎も太め(^-^)

バターでベーコンと炒めてシャキシャキおいしい!

 

f:id:just_try:20211226130526j:image

たくさんあるのでおいしく鉄分いっぱい取りたいと思います!!

※黄色から奥があと植えしたほうれん草。先植えだけでも結構量があります。

 

《ほうれん草を食べるメリット》

 ほうれん草は、鉄以外にもβカロテン、各種ビタミン、ミネラルが豊富!ルテインも含みます。

 鉄が豊富!貧血予防!

 ルテイン!目の老化予防!

 酢をかけると鉄の吸収率アップ!

 油と一緒に摂るとルテインの吸収率アップ! 

 

 Sponsored Link   

ほうれん草の古いタネは発芽しない。

サカタのタネ、アグレッシブほうれん草。(2014年期限のタネを発見したので)

2021/10/05種まき!しましたが、全く発芽しませんでした。

2018年に期限が切れているタネもまいてみましたが発芽せず。

タネは使い切れる量を購入しましょう。

ほうれん草は植えられる時期が長いので、ダイソーのタネもたくさんはいっていました!

 

ダイソーの大根は(間引きを考えると)5本ぶんくらいでした。

それに比べるとたくさん入っているほうれん草!いいですよ!

 Sponsored Link