小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

秋雨前線でキュウリが不作!?1本100円に!?【2021年きゅうり収穫記録】

2021年8月中旬1週間毎日のように雨が降り続き。

f:id:just_try:20210902090358j:image

キュウリが病気に!?

ベト病とやら?

更に、葉っぱは前から虫に食われまくっている。

 

水はけが悪いと腐ってしまうような。

葉っぱがベト病だと菌が蔓延してダメになってしまうのだとか

色々と検索してみました。

 

f:id:just_try:20210901185318j:image
f:id:just_try:20210901185806j:image
f:id:just_try:20210901185315j:image

8/19 だいぶやられていたので比較的キレイな葉っぱだけ残しました。

ものすごく水はけが悪い。

黒マルチが邪魔をしているみたい。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20210901185849j:image

コメリで「ワイドヒッター」という薬剤を買おうと思いましたが、やっぱり高い。

ベト病の治療?できるかもなのですが、高いわと諦めました。

少し安い方は予防です。

 

アドマイヤーというアブラムシなどの害虫に効く園芸用殺菌剤はコメリよりAmazonの方が安かったのでAmazonで買うことにしました!!

 

タネから育てているキュウリの定植(ポット→畑に植え付け)のときにパラパラするとよいそう。

 

 

私だけじゃない、この天気じゃみんな病気!?

近くの畑に育っているキュウリを見てみると、同じように病気になっていました。

やっぱり雨のせいだったんだなぁ。

キュウリの収穫量は減っても病気のまま生かせておけばよかったのかなと思いました。

 

スーパーで1本100円になっているという声も。。。

 

8/19葉っぱを切った数日後に右側の株は全部取ってしまいました( ゚д゚)

なんか、病気がうつりまくって全く収穫出来なかったら嫌だなと思いやってしまいましたが、そのままにしてても病気のまま生きていけたかもしれません。

かわいそうなことしてしまった。とても反省。

病気でも収穫量が減るだけだろうし。(予想なので鵜呑みにしないでください)。

 

 Sponsored Link   

 

きゅうり初収穫!(^○^)

f:id:just_try:20210901185459j:image

8/27に見事に立派なキュウリが1本目収穫できました!

キュウリは塩で板ずりしてスライスして美味しくいただきました!

とてもきもちいです!!サイコー!!

 

もともと苗が9月収穫のものだったので、今の時期が当たり前かーと思いつつ。

見守ってあげる姿勢が足りなかったかも。

 

 Sponsored Link   

【2021年キュウリ収穫MEMO】

f:id:just_try:20210903120034j:image

・購入:DCMダイキの苗を2種類&タネ

 

【第1軍ー購入苗】7/26:苗2つ植え付け→1株生き残り(DCM)→合計9本収穫→9/15腐ってきたので処理済み。

 

【第2軍ータネから】7/26:タネからのキュウリ6ポット→9/15点で2株生き残り中→9/16 1株生き残り中→9/25 寒さでなのか全滅しました。少し成長してくれやのですが、やっぱり7月下旬の遅種植えは難しいようです。

 

【第3軍ータネから超遅植え】8月下旬:タネからキュウリ3ポット→定植するも、9/15には全滅。遅植えは無駄でした。

 

※雨で植え付け時期を逃した?り?虫や病院にやられてしまいました。

 

8/27:1本収穫

9/2:2本収穫(中空洞のものあり)

9/3:2本収穫

9/5:2本収穫(病気!?虫食い?取り除き食べたました。)

f:id:just_try:20210906122449j:image

9/6:1本収穫(曲がり)

9/11:1本収穫(真っ直ぐ!←化成肥料あげたら真っ直ぐに)

9/15:終了!収穫は合計9本になりました。雨による病気などで完全にやられてしまいました。

 

 

合計9本収穫のみでしたが、キュウリの遅植え記録完了します。

 

 Sponsored Link