小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

秋植えのじゃがいも(デジマ) タネ植え〜生育記録2021

秋植えじゃがいもに挑戦!

秋植えのじゃがいもは8月下旬から9月上旬の間に植えるらしい。

 

DCMダイキ(ホームセンター)で【秋植えじゃがいも「デジマ」】という品種のタネ芋を買ってきて植えました。

デジマのタネ芋1kgで712円税込でした。収穫は11月末〜12月上旬だそう。植え付けから3ヶ月が収穫どき。

 

たねいもは同じようなサイズのものを選び12個ほど入っていました。

※春のじゃがいものタネイモは半分に切ったりするようですが、秋植えの場合は腐るのを防ぐためそのまま植えます。切らない方が楽でいい。

 

 

 Sponsored Link   

秋植えジャガイモ!デジマ1kg植える!

f:id:just_try:20210901111433j:image

2021/09/01、ホームセンターDCMダイキで買った、じゃがいものたねいも(デジマ1kg 712円)。

※9月下旬売れ残りがセールで70%オフになっていましたが、芽が全然出ていませんでした。こういうのは育つのだろうか?※


f:id:just_try:20210901111429j:image

 畝(ウネ)の真ん中にクワで浅くミゾをつくって約30センチ間隔で置いてきます。


f:id:just_try:20210901111425j:image

 畝のミゾに30cmから40cm間隔に置きました。

 測るのが面倒なので手を広げて2個分くらいの間隔にしました。

 


f:id:just_try:20210901111437j:image

 たねいもの間には化成肥料をかるくひとつかみパラパラとまき、クワで土を被せて完成。

 

  • たねいもを植えた後は水やりはしません。
  • 雨が降っても水はけがいいように畝(ウネ)は高めにしました。

 

 

前回の記事で、じゃがいもは酸性の土壌を好むので

酸性の鹿沼土を混ぜて見ましたが、1日では変わらず。量もかなり少ないのかも?

土づくりは1ヶ月前にするのが基本みたいです。

 

koniwasaien.hatenablog.com

 

土壌を酸性にするにはピートモスでも1ヶ月はかかる?ようなので諦めて

中性〜7.5-8のアルカリ性の土壌ですが、そのままじゃがいもを植えることにしました。

 

雨で酸性に傾いていくようなので、マルチは張りません。

マルチしかないので雑草との戦いも待っているかも。

 

 

 じゃがいものたねいも植える前にパラパラと「アドマイヤー(殺菌剤)」をまいて耕して混ぜました。ちょっとでも変な虫(害虫)が逃げてくれたらいいなぁ。

 

 Sponsored Link   

 

じゃがいもの芽が出て、大きく(2週間経過 2021/09/15)

f:id:just_try:20210915123427j:image

9/1にタネイモ植えてから約2週間の2021/09/15。

 

マルチ張っていないので雑草も出てるけど、じゃがいもの芽もしっかり出ています。

1週間ほどで芽が出始めていました。

周りの雑草が気になるので雑草除去程度に軽く耕しました。

雑草も腐敗して栄養になってくれるよね?

 

じゃがいものツボミをカット&間引き(1か月経過)

f:id:just_try:20211005082226j:image

2021年10月上旬(10/4撮影)。植え付けから1ヶ月経過。

立派に育っています。つぼみも発見!

 

f:id:just_try:20211005220057j:image

じゃがいものツボミを摘出しました!

 

f:id:just_try:20211005220242j:image

5cmくらいでカット!

 

f:id:just_try:20211005220107j:image

間引きもしました。(1つのタネイモから3本だけ残しました)

小さな1cmほどのじゃがいもができていました!

 

 

Sponsored Link

 

秋ジャガイモを収穫する!芋掘り!

f:id:just_try:20211212103056j:image

 じゃがいもは100日経過後くらいが収穫時だそう。葉っぱも黄色くなって茎が倒れているので収穫時。100日と数日経過しました。(2021/12/12)

 

 <じゃがいもの収穫目安>
  •  天気が晴れの日が続いてる
  •  タネイモ植え付けから100日後
  •  茎が倒れて、葉っぱが黄色

 


f:id:just_try:20211212103053j:image

 じゃがいもを傷つけないように手で掘って行きます。茎をもって引っこ抜きますがちぎれます。

 端っこのじゃがいもからは大きいのが4つ収穫できました!4倍!


f:id:just_try:20211212103058j:image

 3株掘ってみたら、15個ほど大きいのが取れたので平均で5倍の量になる秋ジャガイモ

 『じゃがいもは酸性が好き』土壌の酸性度で悩んだけど、5倍も収穫できたなら充分じゃないかな。

 

<じゃがいもを掘ったら?>

  •  土はそのまま日に当てて乾燥させる
  •  新聞紙にくるんで、13-15度の冷暗所で保存
  •  じゃがいもは掘りたてでも食べられる!

※さつまいもは熟成が必要ですが、じゃがいもはすぐ食べられます。

 

f:id:just_try:20211212115140j:image

 続きのじゃがいも掘り!(2021/12/12)

 

f:id:just_try:20211212115144j:image

大きいのもとれて満足!

下の方のスーパー小芋は食べない方がいいのかな?

 

1株だけまだ葉っぱが緑だったのでそのままにしました。

間引きが早すぎたのか?スーパー小芋が多く、中途半端なサイズのイモが少ないですね。

 

f:id:just_try:20211214084548j:image

大きなものは調理しやすくていい。

ホクホクでした!

 

春にはもっとうまくできればいいなぁ。

読んでいただきありがとうございました(o^^o)