小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

オクラ成長記録!2021年収穫10月末まででした!

はじめて苗を買って畑に植えてみました。「オクラの苗」です。

7月はかなり遅めでした。

店員さんにきくと、「もうラストだよ」と。

 

f:id:just_try:20210914122543j:image

国華園にて苗を購入しました。

オクラと赤オクラを1苗ずつ。

@99円でした!

 Sponsored Link   


f:id:just_try:20210914122546j:image

2021/07/24 赤オクラはもともと背が高かったけど、スクスク縦に伸びていきました。

おそらく、摘心とかしないとダメだった?

 

オクラ収穫!f:id:just_try:20210914122538j:image

2021/08/07 はじめて赤オクラを収穫しました。

 

ここで思ったこと。

 

1本だけ収穫できても、料理しにくい(ㆀ˘・з・˘)笑

 

そして、赤オクラはゆでると緑になりました∑(゚Д゚)

 

 

 Sponsored Link   

 

肥料のあげすぎか?

花が咲いても実にならない日々が続き。

オクラは諦め完全に放置(笑)

すると、


f:id:just_try:20210914122540j:image

2021/09/08 緑のオクラちゃんが花を咲かせていました。

2本ずつ、おおくて3本収穫できました。

※オクラは大きくなりすぎると繊維が強くなり、何分茹でても繊維!という感じなるので、ある程度の大きさで早く収穫しましょう。

※オクラの収穫サイズは手の「親指くらいのサイズ」がBESTかと?柔らかくてタネも小さい方が食べやすいし、美味しいです。

 

赤オクラは背を高くするだけで、花も咲かせてくれませんでした。

緑のオクラは見守りつつ、実ができたら早く収穫して食べたいと思います。

収穫が毎回1本か、2本の少量なので

 

2-3分ゆでて胡麻和えくらいしかできませんが。

おいしくネバネバいただきたいと思います。

苗2本の198円の元はとれたかな?(笑)

 

f:id:just_try:20210926142136j:image

収穫できた一部。赤オクラは追加で2本。ノーマルオクラは6本(一つ化石みたいですが)

 

▼▼▼ オクラはどう体にいいの?効能とおいしいレシピ ▼▼▼

koniwasaien.hatenablog.com

 

オクラは7月植えで9月から10月の末までパラパラと収穫できました。緑のオクラが月40本くらい。

 Sponsored Link   

 

栽培が終わったオクラをお片づけ

f:id:just_try:20211111173700j:image

2021/11/11に根っこから引いて片付けました。

太くなりすぎた赤オクラは肥料のやりすぎで「木ボケ」だったようです。

根っこも立派なのが生えていました。ご馳走さまでした!また来年!

 

 Sponsored Link