小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ネギ坊主に黒い虫!虫除けネギにもムシがつく

 

f:id:just_try:20230417120959j:image

 

葱坊主に黒い虫が発生していました。

なにこれ(´⊙ω⊙`)!?

 

調べてみると、「ネギアブラムシ」というみたい。ヒドイところでは葉っぱにも大量に寄生してるみたいだけど、うちは葱坊主にチラチラ。

 

f:id:just_try:20230417121112j:image
f:id:just_try:20230417121115j:image

いちごの畝の端っこに虫除けでネギを植えてましたが、そのネギにムシ発生。

 

殺虫剤を葱坊主にふってから、全部引き抜きました。

ネギアブラムシに向かって殺虫剤をふりましたが、当然のごとく、まんまと逃げられました。

逃げられるなら木酢液でよかったかも。

 

引っこ抜いたネギたちは水分が多すぎるのでしばらく放置して「可燃ゴミ」にだそうかな。

 

ハチさんも蜜吸にきてたのですが。葱坊主につく黒い虫。気持ち悪い。。。

 

f:id:just_try:20230417134209j:image

ウチのはネギ部分には発生してなかったので

葱坊主部分だけきって燃えるゴミにすることにしました。

ネギ部分は通路で枯らします。