小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

期限切れ古い「ネモフィラ」のタネ植えてみた結果

f:id:just_try:20230320225918j:image

 ネモフィラをタネから育ててみよう!


f:id:just_try:20230320225915j:image

 何年も前にオマケでもらった「ネモフィラ」のタネ。もう期限切れかな?と思いつつ。

 いただいたのはたぶん5年以上は前だし、期限切れでタネ寿命を迎えて死んでるかも?

 

 2022年の11月にタネマキ。すぐに発芽してきて感動しました。

f:id:just_try:20230323225710j:image

2023/01/13、右側がネモフィラ

 

 特に防寒せず、冬越しして。

 

 f:id:just_try:20230320230101j:image

 2023/03/19、かわいいお花を見つけました!

畑のすみっこに直植えしていた「ネモフィラ」お花を咲かしてくれていました!

 

 感動!!

 

 

f:id:just_try:20230320230837j:image

 お隣にはつぼみもある。

 


f:id:just_try:20230320230107j:image

 連結ポットでまいていた方も直植えに。移植しました。


f:id:just_try:20230320231006j:image

 根っこしっかりしてる。


f:id:just_try:20230320230058j:image

 どれが、どれかわからないけど。

 根付いてくれたら、ネモフィラが咲き誇るのか!?

 

 ネモフィラは1年草らしいですが。ネモフィラ増やしたいなぁ。

 

f:id:just_try:20230321110234j:image

ネモフィラ増えていました!

f:id:just_try:20230329122140j:image

面白いくらいかわいいが増える。

 

f:id:just_try:20230417230936j:image

全体。かなりネモフィラ増えました!

ネモフィラは成功(^O^)!