小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

じゃがいものエイリアンは畑に植えると育つのか?

f:id:just_try:20230321135338j:image

 じゃがいもが自然に発芽していました。

 コレは秋作しようと思っていて、干してたけど芽が出ず、放置していたもの。しかも芋は全部小さい。品種はキタアカリ(たぶん)。

 

f:id:just_try:20230321135554j:image
f:id:just_try:20230321135548j:image
f:id:just_try:20230321135551j:image

 2023/03/20に天気もいいし植えてみることに。

 

f:id:just_try:20230321135627j:image
f:id:just_try:20230321135624j:image

畝の真ん中に溝を作って30センチ間隔くらいで置いていきます。

間にぼかし肥料も入れて。

 

▼米ぬかのぼかし肥料の作り方

koniwasaien.hatenablog.com

 


f:id:just_try:20230321135621j:image

マルチをかけて様子見します。

育つのかなぁ?

 

コレが成功すれば、春植え収穫の芋を春植え用に種芋にできますねぇ〜。

 

▼ことしのジャガイモ栽培中(まだ芽は出ていません)

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

f:id:just_try:20230328104937j:image

キタアカリの芽が出てきていましたよー!(2023/03/28)

早いものは約1週間で芽がでてかわいい。

 

f:id:just_try:20230509105855j:image
f:id:just_try:20230509105852j:image

初、ジャガイモの花確認!(2023/05/09)

 

f:id:just_try:20230603113021j:image

枯れてきていたので1株引き抜いてみました。

小さな芽からこれだけとれれば上出来じゃないでしょうか!

 

伸びすぎた芽も捨てずに植えれば芋になりました!

 

 

 

f:id:just_try:20230604125303j:image

大雨がすぎさったので芋掘りします。


f:id:just_try:20230604125309j:image
f:id:just_try:20230604125315j:image
f:id:just_try:20230604125318j:image

浅植えだから芋見えちゃってて青い。


f:id:just_try:20230604125306j:image

大きくなって露出しちゃうんですねぇ。

浅植えも考えものだ。もう少し深く植えるべしかな。


f:id:just_try:20230604125312j:image

青くないのはこれくらい収穫できました。

まずまずの結果かな。