小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【100均】家庭菜園で園芸ネット買うならどのサイズ!?

f:id:just_try:20230315214520j:image

 ツル性の植物、「スナップエンドウ」にネットを貼りました。家に買ってあった園芸用ネットでは足りず。

 

 100均(キャンドゥ・ダイソー)へ買い出しへ!

 

▼ツルありのスナップエンドウ栽培中です。

koniwasaien.hatenablog.com

 

<キャンドゥ>

  • 80x180(目合:10cm)
  • 100x120(目合:10cm)
  • 180x280(目合:20cm)

 

ダイソー

  • 180x120(目合:10cm)
  • 180x220(目合:20cm)
  • 180x270(目合:20cm)

※2023年3月、近所の1店舗の調査。

 

 キャンドゥの「80x180」の園芸ネットを購入! ダイソーのは大きすぎて扱いにくいかなぁ。って大きさ。

 網目は10cmくらいがいいですね。

 

 完全に私の好みですが。

 

 

 

f:id:just_try:20230315214719j:image

 設置! ※ウチの土地じゃない場所が写るので全体は撮影できません。

 端っこに黄色い紐をつけてくれているので端っこがわかりやすいし、結ぶことができます。

 

「防鳥ネット」カラスがいちご食べてる!?

f:id:just_try:20230315214839j:image

<カラス用・防鳥ネット>

  • キャンドゥ:300x100
  • ダイソー:200x200

※2023年3月、近所の1店舗の調査。

 こちらもキャンドゥで「300x100」を試しに購入しました。 いちごが赤くなったら鳥(カラス?)に食べられている気がするのです。

 

 ナメクジに鳥に天敵は多し!

 

 トマトは完全にカラスだったので、このネットは夏にも必要!

 

f:id:just_try:20230315221950j:image

 いちごの畝にかけてみましたが、2条植えは100センチでは無理でした。

 

 このくらいの網目だったらハチさん受粉してくれるかなぁ?と思っていますが、いちごが実になってきてからで良さそうです。

 

 ▼いちごのナメクジ対策はこれ試し中

koniwasaien.hatenablog.com