小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【キャベツの再生栽培】12月畑に植え付け育つのか?

f:id:just_try:20220416074842j:image

市販のキャベツの再生栽培。

市販のキャベツの芯だけ残して、芯を水につけておくだけで「新しい葉っぱが再生」してきます。

植物ってすごい!小さい葉っぱですが食べられます。

 

 

Sponsored Link

 

畑に植えてみる

f:id:just_try:20220416074916j:image

2021/12/21、12月下旬に地植えしてみることにしました。

トンネルも不織布も虫除けもなにもなしの路地栽培。

どうなるかな?


f:id:just_try:20220416074914j:image

 


f:id:just_try:20220416074918j:imagef:id:just_try:20220416074911j:image

 

タネから育てたキャベツは今この状態。

冬なので全然セイチョウしません。

 

 

Sponsored Link

 

あたたかくなったらキャベツになる?
f:id:just_try:20220416074921j:image

春になってあたたかっくなりました。

春になるまでほとんど変化なしでした。

キャベツの上に結球がはじまって、小さなキャベツになってくれることを期待していましたがうまくいかず。

とう立ちして、花を咲かせて蝶々に蜜を与える。

となりのキャベツは見た目はいい形?していますが、食べれるのかな?

家庭菜園、野菜作りは難しいです。

 

 

キャベツ再生栽培!12月に露地植えの結果!

f:id:just_try:20220416080537j:image

鑑賞用のアブラナ科の花になりました!

タネ取りもしないし食べないので切って終わらせました。

遊びにきていたアゲハ蝶を撮ろうとしたら逃げられました(´⊙ω⊙`)

 

Sponsored Link