小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ほうれん草の後作に「えだまめ」栽培してみる2022

f:id:just_try:20220411113315j:image

枝豆を植えます!

サカタのタネ」極早生多収穫の枝豆「天ヶ峰」

ほうれん草の後作には枝豆ということで極早生品種の枝豆を植えます。

 

《畑の状態》

前作「ほうれん草」マルチなし栽培(2月中旬に全部収穫)

収穫後、ぼかし肥料で御礼肥料。

※枝豆は肥料は入れなくていいようです/(^o^)\

雨が降っていないので表面の土はカラカラです。雑草や野菜の葉っぱを枯らすために広げてまいました。

 

《畝作り作業》

f:id:just_try:20220411113001j:image

枝豆は通気性のいい土が好きです。

スコップでザクザクさして空気を入れ、マルチを貼りました。

4月中旬の気候でも3.5メートル(畝幅60cm)ほどの畝ですが汗だくです。

ウチは水はけがよくない土なので高畝です。

 

 

Sponsored Link

 

 

《えだまめの種まき準備》

f:id:just_try:20220411113020j:image

  • タネをお酢の原液スプレー。
  • 株間30センチ
  • 2粒まき(4cm離す=病気予防)
  • 2度踏みする

⭐︎開花時期は水やりを忘れずに!

 

今回は9株分種まきしました!(2022/04/11月)

発芽しますように!

マルチを張ってまもなくだったので土をかぶせてから水をあげました。

 

なぜ?ほうれん草の後作に枝豆?

連作障害がナイから。枝豆はマメ科です。「科」の違う野菜を植えると良いらしい。

ほうれん草の後作には枝豆、サツマイモ、レタスがおすすめだそうです。

 

 

Sponsored Link

 

えだまめ発芽しました!

f:id:just_try:20220419145803j:image

2022/04/19、発芽確認できました!

1カ所に2粒種まきしましたがどっちか1つが発芽しているのを4箇所確認できました。

この状態でも鳥に食べられてしまう可能性があるらしく、不織布を被せておきました。

f:id:just_try:20220503181629j:image

2022/05/03の枝豆大きくなってきました。

1ヶ所から1つずつしか発芽していません。

2本立ちが理想だったのですが。

 

f:id:just_try:20220613113205j:image

2022/06/13、枝豆っぽくなっていました!

 

 

えだまめ収穫!根っこから引き抜く。

f:id:just_try:20220701142236j:image
f:id:just_try:20220701142249j:image

葉っぱも枯れてきたのでもう限界か?

ということで


f:id:just_try:20220701142240j:image

2022/07/01、枝豆を収穫。

根っこから引き抜きました!


f:id:just_try:20220701142243j:image

いっぱいついてる株にはこんについてます。

日差しがすごかったので汗だくになりながらちぎってつみとり。


f:id:just_try:20220701142246j:image

750グラムほど取れました!(容器が100gくらい)

さやは取らず8分ほど茹でて。

ぷっくり膨らんだ豆は特に甘くて美味しかったです(^O^)

 

忘れてはいけない【開花時期の水やり】

f:id:just_try:20220701165701j:image

いつ、開花してたんだろう?別日に植えた枝豆は開花してたので水をあげました!

 

 

時差で追加したマルチなし枝豆は?

f:id:just_try:20220503164433j:image

4月に植えた枝豆がありますが、時間差で別畝に枝豆を植えました。ここもほうれん草の後作です。

株間30センチで2粒まき(タネに直接、うすーく水で溶かしたお酢をかけました)。

しっかり鎮圧(2度踏み)。

鳥害防止に不織布をかけました。

こちらはマルチなしで栽培してみます。

 

【結果】1株しか出てこず。マルチはいるのか?

 

 

Sponsored Link