小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ヤーコン栽培記録2022

f:id:just_try:20220420144538j:image

「ヤーコン」の植え付けをしました!

ヤーコンは高栄養化で低カロリーなのでこれからくる野菜かなと思っています。 生で食べるとシャリシャリした歯ざわりで「畑の梨」と呼ばれているそうです。キク科の多年草です。

ヤーコンのタネイモはホームセンターで値下がりしていました。島根県産のヤーコン437円→305円。2株入っています。

植え付け時期も終了間際なので安売り。

 

Sponsored Link

 

 

 


f:id:just_try:20220420144541j:image

ホームセンターで買ったヤーコン。

2株入っていて、芽が出てるものを選びました。(なんとなく元気そうという理由)


f:id:just_try:20220420144533j:image

畝を作り直してヤーコンの植え付け。(2022/04/20)

雑草避けにマルチを張っていた場所。

マルチを剥がして耕して高畝にしました。

 

f:id:just_try:20220420144725j:image

移植ゴテで10cm以上深いところに植えました。

株間は50cmほど離して植え付け。

栽培はかんたんで病害虫に強いらしいけど、暑さにも寒さにも弱いって結構厄介じゃない?

NHKの菜園本では特に何も書いてありませんが。

 

アリの巣がすごい!!

f:id:just_try:20220421100017j:image

畝を作った場所にアリの巣が恐ろしいので

植え付けた翌日救出しました(ㆀ˘・з・˘)


f:id:just_try:20220421100015j:image
f:id:just_try:20220421100012j:image

種まき培土と花と野菜の培養土でしばらく育苗しようかと思います。

翌日すぐに畑へ地植えにしました!移植がめんどくさいので畝立てをしました。

 

f:id:just_try:20220603091325j:image

スクスク育っています。(2022/06/03の様子)

 

f:id:just_try:20221208125846j:image

花が咲きそう!

f:id:just_try:20221217151653j:image

咲きました!収穫も近い!

 

f:id:just_try:20230114161813j:image
f:id:just_try:20230114161811j:image

全部枯れてしまったので収穫!(2023/01/06)

まだ花があります。


f:id:just_try:20230114161816j:image

掘ってみます。


f:id:just_try:20230114161825j:image

f:id:just_try:20230114162213j:image

引き抜いてみると塊根がすごい。


f:id:just_try:20230114161828j:image

1株でこれだけ収穫。

 

f:id:just_try:20230114161831j:image

大きいもので900gありました。

 

f:id:just_try:20230114161834j:image

小さいものを食べてみます。

「畑の梨」と言われているヤーコン。

生で食べてみると薄い梨!って感じでした。

蓮根っぽいし、きんぴらにして食べるかなぁ。

 

 

f:id:just_try:20230329173335j:image
f:id:just_try:20230329173338j:image
f:id:just_try:20230329173332j:image

 

冬越しして収穫。

3月末まで放置していただけですが。

 

Sponsored Link

 

ヤーコンの苗でもアリ!?

f:id:just_try:20220420144536j:image

ホームセンターでヤーコンの苗も売ってました( ゚д゚)安売り種イモを買ってから見つけました。

タネイモもこんな風に育ってくれればいいですが。

値段は1ポットで298円+税でした。

安売りのタネイモの方が安いのでまぁいいか。

収穫は11月頃なのでのんびり育てましょう♪

ホームセンターはDCMダイキ系列のケーヨーデーツーです。

 

▶︎参考:ヤーコンってどんな野菜?育て方やレシピをチェック!- 育てて食べようユニーク野菜|耕うん機|Honda

 

f:id:just_try:20220512144613j:image

道の駅でも「ヤーコン」売っていました!値段はサツマイモくらいの価格ですね!

 

Sponsored Link