小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

四季なりいちご「サマーブリーズ」地植えしました(2023年10月)

f:id:just_try:20231012180549j:image

ホームセンターでいちごの苗を購入しました。

1苗382円。サマーブリーズホワイト、サマーブリーズローズという名前。

『寒さ暑さに強く、プランターでもたくさん実がなる』そうです!

『小粒で、ほどよい酸味。生食やジャム』にいいそう。

たくさん実がなるの楽しみです(*´∀`*)


f:id:just_try:20231012180534j:image

いちごの苗、上からみたらこんなかんじ。


f:id:just_try:20231012180552j:image
f:id:just_try:20231012180555j:image

横からみたらこんなかんじ!

茎はだいぶ細いけど、葉っぱの色が濃いものを選びました!

売り場にあるのはどれも似たような感じです。

 

いちご地植えします!


f:id:just_try:20231012180531j:image

買ってきて即!植えます。


f:id:just_try:20231012180540j:image

2苗しかないので大きめにあけて。一条植え。

 


f:id:just_try:20231012180537j:imagef:id:just_try:20231012180543j:image

ポットが入るくらいの穴を掘って植えつけました。

いちごを定植するときは、クラウンが埋まらないようにだけ気をつけます。

 


f:id:just_try:20231012180546j:image

水をあげて植え付け完了!

株間は大股一歩、60センチくらいですかね。

かなり高畝。しまってくるとどんどん低くなるのでちょうどいいかな?

 

f:id:just_try:20231013123320j:image

《育て方》

  • 場所:日当たりと風通しのいい場所
  • 肥料:春と秋に月1回の置き肥or週2回の液肥を与えましょう
  • 水やり:用土の表面が乾いたら、たっぷり水をかけましょう。

元気に育つといいなぁ。

このいちごも頑張って増やしたい!

 

▼いちごの増やし方

koniwasaien.hatenablog.com