小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

スイートピーの種から栽培記録(セキスイハイム東海 Kーmix静岡)

f:id:just_try:20211009143034j:image

静岡県のFM K-mix「LIFE  LIFE  LIFE」でスイートピーのタネいただきました!

 

ラジオの番組内で

 

「タネを撒け!」

 

という指令がくだったので、一晩水につけてタネ植えしました。(2021/10/09)

 

 

f:id:just_try:20211016105931j:image

1週間後、発芽した!(2021/10/16)

 

 

f:id:just_try:20211023140812j:image

2週間後、少しのびてきました!

 

 

 

f:id:just_try:20211205111208j:image

ポット栽培だったので畑に定植します!(2021/11/13)

スイートピーマメ科なのでエンドウとよく似ています。


f:id:just_try:20211205111212j:image

根っこちゃんとはってます!


f:id:just_try:20211205111206j:image

間引きもして、植え付けました!

 

冬の間はセイチョウが止まります。

日当たり良い場所ですが冬の間はあまり育っていません。

途中でマルチも張りました。

 

f:id:just_try:20220529221507j:image

 

f:id:just_try:20220418155834j:image

いっぱい咲いてくれました!(2022/04/16)

ピンク、紫、白!

かわいいお花で朝見に行くのがとても楽しみです。

 

f:id:just_try:20220614113617j:image
f:id:just_try:20220614113622j:image
f:id:just_try:20220614113619j:image

4月中旬には満開!

 

f:id:just_try:20220614110614j:image
f:id:just_try:20220614110606j:image
f:id:just_try:20220614110601j:image

全体が枯れてきたので片付けます。(2022/06/14)

花がまだ咲いててスゴイ。

片付けは周りの雑草からカマで切って、スイートピーもカマでお片付け。4株なのに30分ちょいかかりました。

※最初は5株でしたが、モサモサしすぎたので抜きました。移植はできませんでした(枯れました)。


f:id:just_try:20220614110603j:image

花とタネドリできました!
f:id:just_try:20220614110609j:image

ラストの花は水につけて。

白かと思ったら薄いピンクっぽいです。


f:id:just_try:20220614110611j:image

タネが取れました!

 

f:id:just_try:20220614110857j:image

さやつきのまま保管しますがあけるとこんな感じで豆です。

スイートピーというかわいい名前に騙されて「甘いのかな!?」と食べてはダメです。

毒があるそうです。

気をつけて〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3