小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

小スペース!培養土で袋栽培「秋じゃがいも」の遅植え2021

f:id:just_try:20210915145026j:image

先日(2021/09/01)植えた、秋じゃがいものタネイモが1つ余ってしまったので、

「花と野菜の培養土」で袋栽培してみることにしました。(2021/09/15)

秋じゃがいもは8月下旬〜9月上旬までに植えるのが通常なので「遅植え」になってしまいました。

やろうと思っていても、先延ばしがひどい。

 

▼▼▼ 秋じゃがいもの植え付け ▼▼▼

koniwasaien.hatenablog.com

 

 Sponsored Link   

 

秋じゃがいもの袋栽培【用意するもの】

  • たねいも(ホームセンターで入手)
  • 花と野菜の培養土
  • ハサミ(培養土の袋に穴を開けます)
  • 軍手(爪に土が入りにくい)

 

「花と野菜の培養土」は20Lのものですが、少し使っています。

袋のカタチを整えるとこぶし3つ分くらいの高さになりました。5L分くらい使ってそうなので残り15Lくらい?

 


f:id:just_try:20210915145028j:image

袋のカタチをととのえた(蹴って円型にしました)培養土の中心に、タネイモを入れるための穴を手であけます。


f:id:just_try:20210915145034j:image

タネイモを真ん中におきましょう。

秋じゃがいものたねいもは半分に切らずそのまま置きます。

タネイモに土を被せます。


f:id:just_try:20210915145031j:image

袋を内側に織り込んで少しととのえます。

袋の下の方に水分が出て行く穴を開けます。

ハサミで10箇所くらいブスブス!とあけました。


f:id:just_try:20210915145023j:image

育っておくれー。

秋じゃがいもの遅植え、袋栽培

果たして成功するのか?

 

 

 Sponsored Link   

 

2021/09/25「芽が出てた」

f:id:just_try:20210926120434j:image

2つかわいいじゃがいもの芽を発見!

順調に育ってくれているようです。

 

f:id:just_try:20211212131434j:image

2021/12/12、畑の方に植えたじゃがいもを収穫した日。枯れている芽もありますが、こっちがまだまだ元気なので様子をみます。

こんなに茎も短くて葉も小さいのでイモは育ってなさそうな感じがしますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

葉っぱが黄色くなってきたらひっくり返したいと思います。

 

 Sponsored Link   

 

 

2021/12/24、クリスマスイブに開封

f:id:just_try:20211224131511j:image 

 2本立ちにしていた秋じゃが袋栽培(遅植え)。

タネイモを埋めてから3ヶ月は経過しました。

開封します!

1本は完全に枯れてしまっています。


f:id:just_try:20211224131518j:image

ハサミで袋を切って。


f:id:just_try:20211224131514j:image

手で土を掘ってみると!?


f:id:just_try:20211224131508j:image

こんなかわいい小芋が2個だけ( ´Д`)

タネイモはまだまだしっかりとしています。

 

 

全然育たなかった原因は?

遅植えだった?

はじめから日のよく当たる場所に置いてなかった?

スペースが狭い?

水はけが悪かった?(袋の水はけ穴が少ない?)

 

タネイモが腐っていたわけではないので水はけではなさそうですが、土の中では常に湿ってたのかも。じゃがいもは乾燥気味で大丈夫なので。培養土は新しいモノだったので栄養不足はないはずなんですが、日当たりとスペースの狭さが敗因かな?と思います。

 

今回の結果は、タネイモ1から1のじゃがいもが獲れたかな。気分的には0.8です。

畑に勝てるプランターはないなぁ。

 

袋栽培は小スペースで手軽でいいですが畑があるなら日当たりの良い畑で(о´∀`о)

 

 Sponsored Link