小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

嬉しい!ブロッコリーが収穫できました!(2023年2月)

f:id:just_try:20230206000018j:image

ブロッコリーが収穫できる大きさになってきました!(2023年1月31日)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小庭菜園【かんたん料理記録】 (@cook_coniwa)

www.instagram.com

 タネから育てて、定植まではインスタの投稿にて。【ブロッコリー18株、ロマネスコ14株】を定植しまして。(2022/10/22)

何もせずただ見守るだけ。でしたが、おおきく拳大になってきたので収穫に参ります!

 

ブロッコリー初収穫します!「包丁でななめにカット」

f:id:just_try:20230206000015j:image
f:id:just_try:20230206000027j:image

ななめに刃をいれてカット。

ブロッコリーの収穫は「斜めにカット」!

水平に切るとそこに水が溜まりやすくなるため、斜めにカットするのがいいそうです。

側枝からもブロッコリーができるのか!?

わくわく! 育つスピードは遅めなのでのんびり待ちましょう。


f:id:just_try:20230206000610j:image
f:id:just_try:20230205235748j:image
f:id:just_try:20230206000024j:image

上出来じゃないでしょうか!

ゆでてマヨネーズでいただきたいと思います!^_^

 

f:id:just_try:20230212104613j:image
f:id:just_try:20230212104616j:image

ブロッコリーが紫変色してるけど「寒さに耐えた証」なんだとか。

紫色は「アントシアニン」。

茹でる緑に戻るそうです。

 

f:id:just_try:20230218125130j:image

大きくなってきました!

 

 

ブロッコリー収穫メモ18株中】

1/31 1個

2/5 1個(お裾分けいき)

2/12 3個。(1個お裾分け)

2/20 4個(お裾分け)

2/26 2個。

3/5 2個(お裾分け)

3/8 1個。

ってこんな感じ!時間差で収穫できてるのがありがたい。

 

この後、小さなブロッコリーになり、茎ブロッコリーのようになりと、だんだん小さくなって。

f:id:just_try:20230323152201j:image
f:id:just_try:20230323152204j:image

引き締まりもなくなってきました。もう終わり。

 

 

ロマネスコは元気かい?

f:id:just_try:20230205235745j:image

ブロッコリーと同時に育てているロマネスコ

まだまだ恥ずかしがり屋で小さいのでもう少し様子見させてもらいます。スクスク育てよ!

 

f:id:just_try:20230308183608j:image
f:id:just_try:20230308183611j:image

2023/03/08、美しい!もう収穫してもいいサイズかな!?

 

f:id:just_try:20230311174144j:image
f:id:just_try:20230311174147j:image
f:id:just_try:20230311174150j:image

 

2023/03/11、収穫!

3つとりあえず収穫できました!

フラクタル崩れてきた。大きさ難しい。

おおきいの600g近くある。

 

f:id:just_try:20230323152225j:image

フラクタルが崩れすぎでしょう!

もう終わりです!

ロマネスコは見た目でわかりやすい。