小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

レタスの種まき【2月下旬】で充分!レタスの苗は夏には育たない!?

f:id:just_try:20230226222459j:image

 2022年10月13日に25個ポリポットに種まきした、「サニーレタス」と「ロメインレタス」。暑くて育たない? 12月になると寒くて育たない?

 

 実は、3回目(10/13)の種まきでやっとこの状態になりました。

https://www.instagram.com/p/Ci35ukBPURE/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

前回は9/20の種まきで失敗でした。タネはたくさんあるので問題ないですが、心配するメンタルが消耗していきます。

 

f:id:just_try:20230226222449j:image

 という感じで、大きくなった苗だけ露路の畑へ定植。(2022年12月9日)

 

f:id:just_try:20230226222452j:image

 露路でマルチなし防寒もしていないので一向に大きくならず。ぼかし肥料も、化成肥料も意味なく、育たない。

 2023年2月20日になると、まだまだ寒いですがたまに少し気温が10度を超えるあたたかい日もあり、少し大きくなってきていました。この大きさなら外側からちぎって食べることができます!

 雪が降り積もる大寒波でも寒かったのに枯れなかった生命力がすごい。

 

10月に種まきしたレタス。2月に苗になりました!


f:id:just_try:20230226222456j:image

 12月の時点で小さすぎて植えなかったサニーレタス。ずっと外に放置していました。たまに水もあげたかなぁ。という感じ。

 幸い、少し苗っぽくなってきたので2月20日に定植しました。余談ですが、にんじんも植えてみます。レタスの隣に。


f:id:just_try:20230226222440j:image
f:id:just_try:20230226222443j:image
f:id:just_try:20230226222446j:image

 「サニーレタス」小さな苗ですが定植完了!(2023年2月20日) これから暖かくなるので大きくなってくれたら嬉しいなぁ。10箇所植えることができました!

 「ロメインレタス」は全滅だったので、また種まきして苗作りからはじめたいと思います。

 

 

 ▼前回「レタス」は2月下旬に苗作りしていました!

koniwasaien.hatenablog.com

 

 私の地域(暖地)では、レタスは2月下旬に苗作りすればOKって感じかなぁ。真夏がすぎて10月に種まきしたものが発芽はしたものの。10月に種まき苗作りをしても露路では育ちませんでした。防寒すれば育つかもしれないですが。

 やっぱり温度が重要なのだと勉強になりました。

 

 「ロメインレタス」は全滅だったので今からやり直そうと思います! まだ間に合う!