小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【片栗粉で代用できる?】かんたんカスタードクリームの作り方

全卵でカスタードクリーム作り、片栗粉で代用できるのか?

 

 

使用材料

  • 卵1個 ※一般的には卵黄のみ
  • 牛乳 250ml
  • 片栗粉 15g ※一般的には薄力粉・コーンスターチ米粉
  • 砂糖(グラニュー糖) 30g ※参考レシピは50g
  • バニラエッセンス 数滴(あれば)

 

カスタードクリームの作り方

①牛乳はあらかじめ、あたためておきます。

 

f:id:just_try:20230125110802j:image

②粉と卵を容器に入れ、だまにならにようによく混ぜます。

③グラニュー糖を入れよく混ぜます。

 

 

f:id:just_try:20230125111014j:image

 

④あたためていた牛乳に少しずついれとろみが出るまでよくかけ混ぜます。(弱火です。)

 

f:id:just_try:20230125111133j:image

⑤アルミバットにクリームをいれ、ラップで包み冷蔵庫で冷やす。

ラップの代わりにアイラップを使用しました。

 

  

 

食べてみた感想

 めちゃくちゃ「片栗粉」!(笑)

 片栗粉感がすごいので小麦粉でやる方が絶対いいですね。小麦粉買ってこよう(笑)

パンに挟んで食べようかな。甘さは控えめに作っているのでいい感じです。オレオクッキーとカスタードクリームを挟んで食べたけど、オレオが甘いので充分でした♪片栗粉感もわからないけど、次は「薄力粉・コーンスターチ米粉あたりで作ろうかな。

▶︎参考にした動画:

youtu.be

 

f:id:just_try:20230130125559j:image

カスタードはパンに挟んで食べました!(^○^)