小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

観葉植物の植え替えと自分でできるかんたん土の配合「パキラ・ガジュマル」

f:id:just_try:20220420095104j:image

お部屋の観葉植物の植え替えをしました!

買ってきて少ししてから「野菜と花の培養土」に植え替えていましたが、観葉植物には観葉植物用の培土もしくは、配合が良いそうです。

 

お部屋のパキラが枯れてきてしまったので植え替えすることにしました。

ガジュマルも今回は鉢のサイズを大きくします。

 

 

Sponsored Link

 

新しく買ってきた鉢「エコプランター」セリア

f:id:just_try:20220420095106j:image

ガジュマル用に100均のセリアで買ってきたエコプランター

鉢に受け皿付きで、プラスチック製ではなく「米・竹・麦」でできているので劣化したら土に還ってくれるという地球にやさしいプランターです。色もかわいくて軽い。

他の色もありましたがこの色が1番在庫が少なかったです。やっぱ鉢は茶色でしょう。

 

観葉植物の土の配合は「赤玉7:腐葉土3」!

 

Googleのトップに出てくる簡単な配合です。

f:id:just_try:20220420100221j:image

【赤玉7:腐葉土3】の配合の土を作り、バーミキュライトをガジュマル用に加えてみます。

 

f:id:just_try:20220420100353j:image

バーミキュライトを加えると少しキラキラしました。きっちり測ることはできないので目分量でやっています。

コメリで買ってきた土を配合しています。基本の土は園芸を楽しみたい方なら置いていてもいい土だと思います。

値段が高い「〇〇専用土」を買わなくてすみます。最初に揃えておけば土の配合はとても簡単です。

 

▼過去記事:多肉植物の配合はとてもシンプルです。コメリで買ったこの土を使いました。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

パキラの植え替え!

f:id:just_try:20220420100425j:image

お部屋で葉っぱが黄色くなってしまったパキラ。栄養が足りてないようなので植え替えをして土を変えます。

 

野菜と花用の培土で一度植え替えをしていましたが、スッカスカ。

土を落としてみると根っこも短い。大丈夫なのかしら?

観葉植物用の土の配合「赤玉7:腐葉土3」で元気になって欲しいものです。

土をいっぱい詰めてたっぷり水を上げました。

 

 

【追記】結局パキラがが枯れた。。。

f:id:just_try:20220814144625j:image

2022/08/03、パキラがいきなり枯れてきました。

土を植え替えたけどそもそも根っこが元気じゃなかったし、ほぼナイ!という状態だったので結局枯れました。

悪あがきで花と野菜の培養土を入れましたが、10日たっても復活の兆しがありません。

パキラはもともと安売りで手に入れたモノだったのでその分くらいは癒させて、楽しませてもらったかなと思います。

ちなみにガジュマルは元気そうです!

 

 

ガジュマルの植え替え
f:id:just_try:20220420100427j:image

ガジュマルの植え替えです。

他の多肉植物も一緒に植えていましたが、離します。

ガジュマルの根っこはこんな感じでした。

少し大きな鉢に植え替えで広々とできると思います。

 

室内緑化のすすめ

お部屋にグリーンがあるのはとてもされます。ストレス発散効果も科学的に認められています。

パキラは日に当たらなくても大丈夫な観葉植物なので部屋の奥でも大丈夫。

ガジュマルは日が好きなので窓際に置いています。

ホームセンターなどでも気軽に観葉植物が手に入るのでネットで注文するのではなく店舗で買ってお部屋のグリーンを楽しみましょう♪

Sponsored Link