小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソータネ】ラベンダー生育記録2022〜メンドリ発芽法に挑戦!

f:id:just_try:20220327090834j:image

ラベンダーを育てたくなって、ダイソーでタネを買ってきました!

ラベンダーは「多年草」なので1回だけではなく何年も楽しめるらしい。

 

f:id:just_try:20220327091446j:image

《タネ袋裏の育て方》

発芽温度15-20度

発芽日数14-21日

ラベンダーは発芽に日数がかかるようです。


f:id:just_try:20220327090832j:image

2022/3/20、キッチンペーパーにタネを。霧吹きで濡らします。

ジップ付きの袋へ入れて温めます。

3日ほど自分の体温で腹巻きのポケットに入れていました。

メンドリ発芽法というらしい。

毎日開いて空気をいれてあげます。

途中旅行に行ったのでタネは持っていかず、灯油ストーブの上に置いてあたたねてもらっていました。最初からストーブの上でいいじゃん(´⊙ω⊙`)

 

2022/03/27、発芽を確認できました!

ほんとうは「発根」というらしい。

まだ発芽し切ってない子たちは残して

早かった子たちを土に移植します。

 

f:id:just_try:20220327091713j:image

種まき用培土ミニポットに入れて3〜4つ入れました。

一応、頭は出しました!

 

 

 

f:id:just_try:20220528162625j:image

結局ラベンダーは2株だけ生き残ったのですが小さなプラポットでは狭そうなので少し大きめのものに植え替えました。(2022/05/18)

タネからは相当難しいラベンダー。

 

 

2022年7月。鉢を植え替えて、日がよく当たる場所においていたら枯れてしまいました(´;ω;`)

ラベンダーはもうタネからチャレンジはしません( ;∀;)