小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

サイパンレモンの苗木を植え付け〜どんなレモン?

f:id:just_try:20220601190529j:image

レモンを育てたい!ということでホームセンターで(DCM系列)でレモンの苗木(1年の苗木)を購入しました!

サイパンレモン・15cmポット、1,408円(税込)【2022年6月】

 

f:id:just_try:20220601190523j:image

バイクで買い物へきてしまっていたのでバイクで持ち帰ります。絶対車で来た方がよかった。

よくある苗木サイズだったら持って帰れなかったですが、小さめなので。

 

 

シュワッ!とさわやか「サイパンレモン」(グリーンレモン)「タグ」

f:id:just_try:20220601190520j:image

サイパンレモンは、果皮が緑色のうちに利用するので別名「グリーンレモン」とも呼ばれます。

味がマイルドな酸味(酸っぱすぎないらしい?)なので、食べやすいレモンかな?

 

購入前にインターネットで調べたところ

  • 別名:グリーンレモン※緑の状態で収穫するため
  • 1本で結実。
  • 四季なりで多収穫
  • 酸味はマイルド
  • 水やり:乾いたらたっぷり

 

1本の苗木で「実」になってくれるのは嬉しいですね。一本結実めちゃくちゃ大事です。

 

 

サイパンレモンを地植え!植え付けます!

f:id:just_try:20220601190526j:image

買ってきたサイパンレモンの苗木を植え付けます。

地面に穴を掘って


f:id:just_try:20220601190515j:image

ポットから抜いて、土を落として、根っこの状態に。根をほぐします。


f:id:just_try:20220601190518j:image

地植えで植え付け。水をあげました。

入れ込んだ土は、腐葉土や赤玉を混ぜた土です。

元気に根っこを伸ばしてよ〜!

 

腐葉土や赤玉はコメリで買ってます。ホームセンターなら売っています。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

レモンの苗木には、すでに「実」が!?

f:id:just_try:20220601190831j:image
f:id:just_try:20220601190828j:image

購入時で「実」がついていています。

ホームセンターでレモンの苗木は10本以上から選べました。

 

「実」が大きいのから選びたいところですが、「葉が緑」を優先して苗木を選びました!

黄色は栄養不足になってしまってますからね。あとは形?見た目で選びました。

これからどうなるのか楽しみです♪

 

 

苗木で実がついていても、実になりませんでした【追記】

苗木購入の時点で2つ「実」がついていましたが、2022年は大きくなりませんでした。

1年目の苗木だったら実をつけていてもダメなようです。

1年目は木がおおきくなることを優先しよう。(2023年10月追記)

 

▼続きの記事:2年目は収穫できました!

koniwasaien.hatenablog.com