小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ナスに茶色のキズがある原因は!?

f:id:just_try:20220723111841j:image

家庭菜園でナスを栽培中。

ナスがいいサイズになってきたので収穫しようとしたら「茶色くキズ」がついていました(´⊙ω⊙`)!

このナスの茶色いキズの原因はなんでしょうか?

 

 

Sponsored Link

 

 

ナスの表面はキズつきやすい!?

ナスの茶色いキズの原因は、風などで葉っぱが実にすれることによってできるそうです。

対策はしっかり誘引してあげるのがいいそう。

たしかに実がなっているところには大きな葉っぱが。常に擦れていたんでしょうね。

家庭菜園だし、手間をかけず放任栽培なので葉っぱを掻いたりはしませんでした。

 

f:id:just_try:20220723112449j:image

双子、さくらんぼのように横に揃って成っていたナスは凹んでいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

凹んでいるナスも、茶色いキズのナスも見た目が悪い部分は取り除いて食べようと思います。

 

f:id:just_try:20220723112753j:image

凹みやキズありだけど5個もとれましたよ!

ナスさんありがとう!

 

▼育てているサントリー本気野菜ナス

koniwasaien.hatenablog.com

Sponsored Link