小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

黄色くならない?レモン収穫目安はいつ?〜開花から実の収穫まで。(栽培記録2年目)

f:id:just_try:20231005094926j:image

 

2022年6月にホームセンターで買った「サイパンレモン」という品種のレモン。

植えてすぐの2022年は「実」はなりませんでしたが、2年目の2023年は立派な実になりました!

5月の開花から10月の実の収穫までの記録です♪ お楽しみください♪

 

 

▼過去記事:1年目、レモンを買ってきて植えたときの記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

5月初旬、レモンに花が咲きました!


f:id:just_try:20231005094917j:image
f:id:just_try:20231005094911j:image

サイパンレモンの木に、かわいい花がたくさん咲きました。

鉢植えではなく、露地栽培なので人工授粉もせずに見守ります。

植えたらみるだけみるだけ。

※ウチは大阪の泉州地域、温暖地です。

 

6月初旬、ちいさなレモンの実ができていました!


f:id:just_try:20231005094914j:image
f:id:just_try:20231005094920j:image

開花確認から、1ヶ月。小さな実ができていました。かわいいです。

これからゆっくり大きくなるのかな?

 

 

10月初旬、収穫サイズ!?実が大きくなりました!


f:id:just_try:20231005094923j:image

レモンの花が咲いてから5ヶ月経過。(時期的にはすごく飛びましたが)立派なレモンができています。

栽培している品種は「サイパンレモン」別名、「グリーンレモン」と言われていて、緑のうちに収穫して追熟させると黄色くなるみたい。緑のままでも使えるらしい。

 

 

レモンの収穫目安は?黄色くならないよ?

国産の露地栽培レモンの収穫時期は、10 月から翌年 4 月までで、順番に収穫していくのがいいそう。

実が少しずつ大きくなってきてはいましたが、なかなか黄色くならないので不安でしたが、Yahoo知恵袋にいい答えがありました。

 

レモンの収穫は黄色く成ってからでは無く緑色の状態で収穫します。 レモンの収穫は実の大きさで行います。 市販のレモンの実位の大きさで収穫すればよいです。

常温に置いて置けば徐々に黄色く成って行きますが緑色の状態でも果汁は使えます。 レモンは一年中季節に関係なく収穫出来ます。

長く木に果実を置いてると木に負担がかかりますから早めの収穫をお勧めします。 

引用元:レモンの収穫時期はいつでしょうか?実がなったまま黄色くなりません。 - レモ... - Yahoo!知恵袋

 

 

レモンは緑のまま収穫して追熟させる

f:id:just_try:20231005103131j:image

レモンの収穫目安は色ではなく「大きさ」なんですね!

いい大きさになったものは、見た目的にもツヤが出てきた感じがあります。

 

黄色くならないけど収穫します!(10月5日)

 

f:id:just_try:20231005103307j:image

レモンの先がとんがった形になっていて、いいサイズなのこの子を収穫します。


f:id:just_try:20231005103304j:image

手のひらサイズのレモン。ちょうどいい、レモンらしいサイズ。

 

f:id:just_try:20231005103310j:image

5つ収穫できました。手のひらサイズで重さは140g〜160gでした。

しばらく常温で置いて追熟させてみます。黄色くなるのかな?

 

f:id:just_try:20231014144426j:image

黄色くなってきました!(収穫から9日経過)

 

 

収穫できた!家庭菜園レモンは何に使う?

家庭菜園で採れた「レモン」は格別!100%変な薬(農薬とか?)塗っていませんので安心です♪

レモンは料理の盛り付けに使ったり、唐揚げや揚げ物にレモンを絞ってさっぱりしたり!

でも、やっぱり作りたいのはレモンシロップ!

 

▼レモンシロップは氷砂糖とレモンだけで作れる

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 

レモン栽培にとっても参考になるおすすめ本「レモン栽培・利用加工」。