小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

材料2つ!キュウリの大量消費かんたん漬物

f:id:just_try:20220629122945j:image

キュウリがたくさん採れてきました!

タネから3株育てているキュウリ。

日に日にたくさん採れてきています。

 

ほんだし」と「粗塩」で漬物を作ります!

 

【用意する物】

キュウリ 4本

粗塩 小さじ2(※1.5でいいかも)

ほんだし(顆粒) 小さじ1

 

調味料は塩とほんだしのみです。

【作り方】

①キュウリを包丁で食べやすいサイズに輪切りにする

②保存袋に入れる(ジッパー付きが便利)

③粗塩とほんだし(顆粒)を入れ全体を馴染ませる

 

塩昆布や胡麻油がなかったので家にあるだろう最低限の物で漬物を作りました!

数時間で水分が出て食べられるので美味しく大量消費できます。

味は「ほんだし」って感じですね。今度は塩昆布でやりたいです(^○^)