小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

割れにんじんができる3つの原因は?

f:id:just_try:20220702152001j:image

家庭菜園で作ったにんじんを収穫!

同じ日に種まきして育てたにんじんでも、「豪快に割れたにんじん」と、「キレイなにんじん」がありました。

にんじんが割れてしまう原因はなんなのでしょうか?

 

 

Sponsored Link

 

にんじんが割れる原因は?

  • 水分過多・多湿
  • 株間が広すぎた
  • 収穫遅れ

 

雨で多湿になってしまうことも原因にあげられます。

水分を吸って膨張するときの内外差が割れる原因になるそう。

トマトも同じように割れてしまうそうです。

 

株間が広すること割れる原因になるそうです。

▶︎参考:ニンジン | 家庭菜園トラブルQ&A | 株式会社トーホク

 

 

収穫遅れも割れる原因に。

同じ日に同じ場所に種まきしたにんじんですが、キレイモノと割れたモノ。

肥料もあげてないし水もあげていません。マルチ栽培で水やりは天任せでした。

今回の私の場合は「収穫遅れ」だったかなぁと思います。

※タネ袋の収穫日数は110日〜120日。7月1日収穫で116日経過。そのウチのはずなんですが・・・。

 

キレイなにんじんよりも割れにんじんの方が大きかったので。割れている分大きく見えるだけかもしれませんが。

 

とにかく、にんじん栽培は難しい。

 

割れたにんじんは食べられる?

f:id:just_try:20220702153540j:image

「割れているにんじんでも食べられます!」

乾燥している部分はカットして刻んで食べましょう!

硬い部分は美味しくないのでカットして菜園へ返却、土に還ってもらいましましょう。

前にも収穫した分が冷蔵庫にはいったままなので、キレイなにんじんは人に渡しました(^O^)♪

 

▼にんじん栽培記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

Sponsored Link