小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

追熟梅がしわしわ!材料3つ「梅ジャム」をつくろう【梅仕事】

f:id:just_try:20220607121345j:image

今年も「梅」が収穫できました!

 

f:id:just_try:20220607122526j:image

5/25に一部収穫。

友人に半分お裾分け。残りは「梅シロップ」と「梅酒」予定。

「梅酒用」を追熟させます。

 

「梅」追熟させていたらシワシワに

f:id:just_try:20220607121131j:image

収穫から2週間。追熟させていた「梅」。

ちょっとシワシワになっていました(ㆀ˘・з・˘)

「梅酒」つけようと思っていたのですが。

シワシワってよくないよね。最近、湿度低くて乾燥気味だったししょうがないのかな。

シワシワなので「梅酒」より、「梅ジャム」を作ることにしました。

 

 

Sponsored Link

 

梅ジャム作り

f:id:just_try:20220607121112j:image

梅ジャム材料》

  • 砂糖(裏漉ししたジャムの素の半分の量)

 

基本的な梅の処理(洗う→ヘタをとる)を終わらせて、鍋で柔らかくなるまで茹でザルへあげます。

ザルで裏漉しします。

ゴムベラがないのでしゃもじでやります。

(裏漉し姿はきれいではないので撮影していません)

 

Sponsored Link

 


f:id:just_try:20220607121116j:image

こしたあと。梅ジャムのもと。

 


f:id:just_try:20220607121105j:image

鍋に裏漉しした梅を戻します。

ここで「裏漉しした梅」の重さを計ります。

約300グラムでした。ウチの梅はタネが大きめなので結構減りました。


f:id:just_try:20220607121128j:image

鍋に梅ペーストの半分の量の砂糖を入れます。

【300gx50%=150g】を入れます。


f:id:just_try:20220607121125j:image

よくかき混ぜて、弱火から中火くらいで煮詰めます。


f:id:just_try:20220607121108j:image

とろみがついてきました。これでジャムは完成!?

味見してみると。美味しいのですが、後味が苦い

 

 

youtu.be

▶︎参考にしたYoutubeのレシピ動画

 

 

梅のジャムが苦い時は?

f:id:just_try:20220607121120j:image

梅ジャムが苦い=アクが抜けていないそうです。

水を適量加えて、再度煮ます。

周りに「アク」が出てくるので取り除きました。

そのままマグマのようにふつふつするけど、焦げ付かないようによくかき混ぜてドロッと、ジャムっぽくしました。

 

 

f:id:just_try:20220607122421j:image

保存瓶を煮沸消毒してジャムをいれて完成!

熱すぎるので、瓶を水につけてあら熱を取ってから冷蔵庫へ保管しました。

 

ヨーグルトにいれて食べたりするのでしょうが、食べないのでどうしようかなぁ(笑)

ひとつは貰い手がみつかり救済されました!

ホットケーキでも焼いて梅ジャムでいただきますかね〜(о´∀`о)♪

 

Sponsored Link