小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

11月下旬植え安売り「玉ねぎ」の苗は育つのか?2021

f:id:just_try:20211205112435j:image

2021/11/30 やっぱり玉ねぎを育てよう!ということでDCMダイキ

ポット苗が安売りさていました。

時期が遅いので遅植えです。

いつも遅植えになってしまう。

 

f:id:just_try:20211205112458j:image

f:id:just_try:20211205112513j:image

種類はよくわからないけど、「ケルたま」を購入。値下げされていて108円!

 


f:id:just_try:20211205112519j:image
f:id:just_try:20211205112516j:image

株間15cmで一本ずつ分けて定植しました。

根っこを切らないように気をつけながら分けてみると、めちゃくちゃ小さいのを含めた20本ほどありました。

 

肥料あげてないけど大丈夫かな?

 

 

ちなみに他の玉ねぎの苗は?

f:id:just_try:20211205112640j:image
f:id:just_try:20211205112643j:image

10月にDCMダイキへ行った時に悩んだのですが、ポット苗で育つならこの安売りのものを買った方がよかったかなと思いました。

547円→164円で70%オフの苗もありました。

安売り苗は根っこが元気じゃなさそう。。。

半分セイチョウしたら儲けもんなくらいで買えばよかったかな。と思いました。

 

 

 

f:id:just_try:20211205144241j:image

DCMダイキへ(2021/12/05)さらに値下げされていて@43円でした!

 

ケルたま 15本

健苗早生 18本


f:id:just_try:20211205144236j:image
f:id:just_try:20211205144252j:image

根は元気そう。売れ残り4つのなかで良さそうのを。

11/30に108円で買った苗とは数がちがうなぁ。


f:id:just_try:20211205144246j:image
f:id:just_try:20211205144238j:image

売れ残りのこり1個でした。

 

植える!

f:id:just_try:20211205144255j:image
f:id:just_try:20211205144248j:image

器に水をはって土を落とすとほぐしやすいらしく、やってみたらめちゃくちゃいい。

 

うまく育ってくれれば5月6月に収穫できます!

育たなかったら、安売り苗はもう買わなければいいですね。

 

f:id:just_try:20220307225051j:image

 

 

2022/02/27 玉ねぎがしっかりしていました。

これからあたたかくなるのでどんどんおおきくなってくれ!

 

f:id:just_try:20220529184506j:image

DCMダイキで43円で買った、ひょろ苗の分を収穫!(2022/05/29)

 

f:id:just_try:20220529184914j:image

葉っぱが枯れてきたのが収穫の目安?みたいです。引っ張ったら千切れちゃう。

 

43円だったら上出来!?(ㆀ˘・з・˘)

めっちゃちっちゃい(笑)

苗はだいじですねー。

 

f:id:just_try:20220626102743j:image

2022/06/26、今度は43円だった「ケルたま」を収穫。


f:id:just_try:20220626102740j:image

108円だった「ケルたま」。

43円も108円も変わらずという感じ。

安売り苗はあまり育たないは当たり前。自己責任で。