小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

水だけ1週間!?スルフォラファン(ファイトケミカル)を育てる【ブロッコリースプラウト】

f:id:just_try:20211123152245j:image

 ブロッコリースプラウトの種を買ってきました。DCMダイキにて『約1週間で食べられるスプラウト』。

 

 ブロッコリースプラウトは「スルフォラファン」が8倍!!

※スルフォラファンは、脳機能や身体の炎症を抑えてくれる抗酸化作用があるそうです。

◎シミやそばかすを予防する効果
◎肝機能を高める効果
◎ピロリ菌による感染症を予防する効果 

▶参考:スルフォラファン | 成分情報 | わかさの秘密

 

 Sponsored Link   

ブロッコリーを8倍食べる」ことは無理なので、サラダにちょこっと混ぜられる「ブロッコリースプラウト」を食べるのがとても効率がいいと思います。

テレビで紹介されて流行りましたが、実は簡単に育てることができます。

 

    

 栽培セットも売っています。はじめにケースを買えばあとはタネだけでOK♪

 

ブロッコリースプラウトの育て方】

f:id:just_try:20211123152242j:image

  1.  栽培トレイにキッチンペーパーを敷く
  2.  トレイに浸るくらいの水を入れます。
  3.  タネをパラパラと重ならないように乗せるだけ。※水は毎日かえましょう!
  4.  暗い場所で育て、のびてきたら日にあてて緑化させる。

 

観葉植物代わりになって食べられるのが最高(`・∀・´)

 

【水だけで育つ!ブロッコリースプラウト栽培記録】

タネを撒いた日を「0日目」にしています。

キッチンの窓際に置いて育てます。


f:id:just_try:20211123152248j:image

4日目と5日目。だんだん発芽してきました。

 

2・3日目は、動きがなく。発芽しませんでした。

ちいさい段ボールで暗くしていたのですが、「スキマがあって明るすぎたのか?」なかなか発芽せずでした。

3日目に大きめのハンドタオルをかけてしっかり薄暗くしました。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20211127112601j:image

6日目、7日目。のびてきているのがわかります。

 

f:id:just_try:20211211100556j:image

15日経過。まばらですが、暗い箱の中から出していい緑色にするために、日に当てます(緑化)。

 

f:id:just_try:20211211100212j:image

23日目。日に当てて緑化から1週間。

もう充分もさもさでいい色しています。

サラダにしていただきます!!

 

 

ブロッコリースプラウト教訓

 最初、2、3日でしっかり薄暗い部屋を作れてなかったので発芽が遅かったのかもしれません。

買った種はあと4回分あるので次はうまく楽しめるかなぁ♪

 

 観葉植物代わりにスプラウトを育ててみるのはいかがですか?

 

 Sponsored Link